事務員の評価表の書き方
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事務員や会社員の評価表を適切に記入することによって自分の仕事に対する考え方や取り組みを会社に伝えることができます。そのため、書き方を抑えておく必要があります。あまりに自己評価を高くしすぎると上司からの評判を悪くしてしまったり、自意識過剰と思われてしまうかもしれないです。
印象に残る評価表で昇給の可能性あり
事務員や会社員の評価表を適切に記入することによって自分の仕事に対する考え方や取り組みを会社に伝えることができます。そのため、書き方を抑えておく必要があります。あまりに自己評価を高くしすぎると上司からの評判を悪くしてしまったり、自意識過剰と思われてしまうかもしれないです。反対に自己評価を悪くしてしまうとそう思っているのならそのような評価になってしまうかもしれないです。
事務員の経理業務に関しては昨日行っていた業務をそのまま行えばいいという気持ちを持っている人もいるかもしれないですが、向上心がない人と取られる可能性もあります。そのため、今まではこれは行ってこなかったがこんなことをすると業務が効率的になるという意見や自分がやりやすい環境つくりに取り組むことを書き記すと評価が上がります。
残業をして仕事をしていた人は少しでも時間を短く仕事ができるように集中して仕事に取り組むなど向上心を持った自己評価表を作成することが一番です。自分の仕事ぶりは上半期何点かなど点数化することによって見る人にもわかりやすくなります。不足分の点数は何がいけないのかを明確にすることによって適切な自己評価ができます。
また点数を付ける際には理由付けをきちんと行う必要があります。今までしていなかったことをしたので何点プラス、人より早く出勤して整理整頓や掃除を行ったなど自分にプラスになることを書いて評価を上げるのがお勧めです。営業などの部署でないとコスト削減なども目標は難しいため協調性を大事にすることがお勧めです。
事務員の評価アップ方法について
事務員は一般的に書類の整理や経費の精算など事務仕事が多いため、他職員と連携を取り合ってスムーズにミスのない仕事をすることが重要になります。そのため、評価表に記入すべきことは今まで行ってきた仕事のどの部分を改善してスピードアップしたのかを書いても効果的です。新規事項や変更事項を作ることによって仕事の効率がアップします。
また、会社はチームプレーの場所ですので営業に変わって経費削減のアイデアを出すこともできます。社内に常にいる事務員でしか考えられないようなアイデアもあるため、経営改善のためには全社員をフル活用することも大事になってきます。業務内容が多すぎて無駄だなと感じることもあるかもしれないです。そのようなときはこの業務内容の代わりに別の方法を提案することもできます。
別の提案をすることによって作業効率をアップさせることができるかもしれないです。全て簡潔にわかりやすく記入することによって上司や他部署の人にも一目見てわかる評価表が出来上がります。結果があるものに関してはいつの時期に達成したかなどを記入することによってかかった時間や労力を判別することができます。
それでも事務員ですから何も書くことがないという人は白紙で提出するよりも漠然とどのようなことを頑張りたいと意気込みを書くことが一番です。何も記入しないとそれこそやる気がないと取られる可能性がありますので漠然とで良いので自分の意見を書いて仕事に対する熱意をアピールする必要があります。
事務員の評価表の項目について
事務員の評価表は他の部署とは異なった項目があり、仕事の品質や処理量などミスのない正確なものが求められます。トラブルがないように定められた期間内に業務を遂行できたかが重要になってきます。また、仕事に対する時間配分も計画的に行う必要があり、早め早めに仕事を処理することで余裕の持った取り組みができます。
余った時間で急に振られた仕事も難なくこなすことができ仕事のできる人間とみなされます。細かい部分だと担当業務について目先の事だけでなく優先順位を自分で考えて処理することで効率のいい仕事をすることができます。先の事を考えて仕事の順番を少し変えることで自分のモチベーションも変化してきます。できる作業からどんどん行うことも時には必要になります。
自分の仕事だけでなく後輩の指導も大事な仕事になります。後輩が適切に育つことによって自分が病気や欠勤の時に代わりに仕事を行ってくれます。誰が見てもわかるように仕事をリスト化しておくことも引継ぎがスムーズにでき大事です。後輩の能力や特性を把握してわかりやすく指示を行ったかなども評価に記入できます。
理解力は判断力も重要なポイントです。上位役員の指示を正確に理解して仕事に移ることができたかも基本的なことですが大切です。また、今まで自分が行ったことがない業務に直面した時に上司と相談してアドバイスをもらうことも大事です。自分ができないことはできる人に聞いて教えてもらうことが時間短縮にもつながり、理解も深まります。
マナーやコミュニケーションも判断基準
事務員の社会人としてのマナーもとても大切で、来客とすれ違うなどした際には元気よく挨拶することが基本です。会社のイメージや知名度向上はどの部署の職員も行う必要があるため、ちょっとした挨拶やマナーも重要です。自分が所属している部署以外の組織全般の業務内容を大まかに把握しておくことで他部署からの問い合わせにも柔軟に対応することができます。
質問した事項はどの社員でも答えることができれば来客の印象もアップして、会社全体の印象も良くなります。上司や職員との報告、連絡、相談を迅速に行うことができたかもポイントです。情報共有のスピードによって仕事の良しあしも変わってくるため普段から情報交換しやすい関係を築いておくことも大事になってきます。
ちょっとしたことでも言い合える関係にしておくことで自分では気づかないポイントを教えてくれます。また、自分の意見に固執することなく人の意見を聞いてアイデアを導入することができるかも大切なことです。部署によっても考え方が異なってくるため、良いところをみんなで共有すると新しいアイデアが生まれます。
上司の目の届かないところにいてもきちんと仕事を行い、自分を律することができる能力も必要です。また、普段の私生活でも仕事に支障が出ないように健康管理や良質な睡眠などをとることによって効率のいい仕事を行うことができます。これらの項目や判断基準を評価表に取り組むことで自分を効果的にアピールすることができます。また、他部署の人が見てもわかりやすい資料が出来上がります。