文章で主張を明確に提示する方法とは何か

 

  1. 1.自分が何を感じているのか
  2. 2.しかし、文章には言葉とは異なるメリットも存在します。
  3. 3.どんなによい主張であっても

 

情報社会となり、ネットワークが各会社、家庭にまで浸透している今、私たち個人が情報を発信するのは、一昔前と比べてだいぶ容易になったと感じます。

 


自分が何を感じているのか

自分はどうしたいのかなどの自分の主張はネットを通じて日本をはじめとする世界の国々の人と共有することができるし、逆に誰がどう思っているのか、他の人の意見を観る事ができるようになっています。

 

そんな時代であるからこそ、コミュニケーションのツールである文章力を、もっと身につけるべきであると感じます。顔と顔を会わせたコミュニケーションのメリットとしては、顔と顔をみながら話しあうことができるので、表情を汲み取ることができます。

 

冗談で言っていることはそうとらえることができるし、真剣に悩んでいることであればそれを雰囲気からも共有することができます。しかし、文章ではそれができません。

 

なぜならば、お互いに会っている環境であれば表情やしぐさを感じることができるものの、文章ではあくまで書き手の記載した文章しかみることが読み手にはできないため、どのような感情を込めて、どのような雰囲気で記載したものなのかを感じ取る事は出来ないからです。

 


しかし、文章には言葉とは異なるメリットも存在します。

例えば、文章では思っていてもなかなか言いずらかった話や、自分の宗教などが関与する信仰、また、一度にたくさんの人に対してリアルタイムで言葉を綴ることが可能になることも大きな魅力のひとつです。

 

また、世界各国の人と会うことはできなくてもメールはSNSなどのコミュニケーションツールを利用してコミュニケーションをはかることが可能となることも最大のメリットと言えるでしょう。

 

そんな文章ですが、顔も知らない誰かとコミュニケーションをとれるからこそ、受け手側に誤解を招くような文章の書き方は望ましくありません。また、今後益々ネットワークが普及していく中で文章を書くということは益々必須となります。

 

そんな中で、失敗しない相手への思いの伝え方をご紹介したいと思います。まず、文章を書く上で大切なのは、何を伝えたいのかということを自分の中で明白にすることです。

 


どんなによい主張であっても

どんなにオーディエンスに支持される内容であったとしても、結局最終的に何を訴えたかったのかということが理解されなければ意味はありません。

 

また、自分の中で核をしっかりととらえ、そこにいきつくまでのフェーズの文章に整合性がなければ説得力もありませんし、何よりも読みづらくなってしまうのです。言いたいことが2つ以上ある場合は段落を分けるなど工夫し、大切なのはその文章の中で何を伝えたいのかということをしっかりと見極めることです。

 

他の文章の情報を知りたい方は、こちらもご覧ください。
タイトル:文章で伝えることは言葉より難しい
タイトル:魅力溢れる文章を書くためのコツとは

「何卒」の意味と例文と書き方

ビジネス文書や目上の人への手紙というのは、普段でも書くときに緊張するものです。ましてや、相手に何かの依頼をするとなると、失礼のないような書面にしなければなりませんので、普段よりも注...

字体によって異なる正しい書き方

文字には、明朝体や楷書体などの様々な字体があります。そしてその字体によって、正しい書き方は異なっています。たとえば糸偏の場合、4画目から6画目までは、小さいという文字を書くことにな...

フローチャートの書き方

私たちは何らかの処理を行おうとする時、その手順を予め定めておく場合があります。 特に、それが定まった処理の時はそれを図に表すことによって、他の人にもわかるようにすることが...

英文の書き方の在職証明書

英文のビジネス文書にはいくつかの書式があります。英文で在職証明書の書き方の前にまずその書式でどれを選べばいいのか考えてみましょう。書式は5つあります。米国式のフルブロッ...

介護実習のお礼状の例文とマナーと書き方

介護福祉士を志す学生にとって、避けては通れないのが介護実習です。少なくとも三回は介護実習に行くことになりますし、最後の実習は平均5週間以上という長い実習になります。 &nbs...

婚姻届の書き方

婚姻届の書き方として挙げられることとしては、夫と妻になるそれぞれの氏名を、記入の段階ではまだ旧姓にしておくことが大切だと言えます。早くパートナーと同じ苗字になりたいという意...

面接のお礼状の例文とマナーと書き方

大学生の方々にとって、ふだん着なれないスーツを着て、日ごろ行くことのない企業に足を運んで、全く経験したことのない大企業の社員の方と話をする機会というものを設けてもらい、そして役員の...

「略儀ながら」の意味と例文と書き方

ビジネス文書や手紙などにおいて、意味があまりわかっていなくてもついつい書いてしまう定型文や語句があります。これらはきちんとした使い方をすると、先方への礼儀も十分に伝わりますので非常...

「ご高配」の意味と例文と書き方

ビジネス文書や目上の人に対する手紙などでよくつかわれる文言の中には、意味が似通っている言葉が複数みられることもあります。このような場合には、それぞれの単語の詳しい違いなどについて熟...

お歳暮の礼状の書き方

日本には年の終わりにお歳暮を贈るという習慣があります。毎年12月の上旬から大体12月20日頃までのあいだに、お世話になった方に対して感謝の気持ちを表すために、また、これから...

スポンサーリンク