スラスラ読める文章の書き方のコツ

文章のなかには、一度読んでみてもその内容がスっと頭に入ってこないものもあります。そうした文章は、多くの場合、読み手のことを意識して書かれていません。上手な文章とは、読み手がスラスラ読めて内容が頭に入りやすい文章です。そんな文章を書くためにはちょっとしたコツがあります。

 

ここでは、読み手がスラスラと読める文章の書き方のコツについてお伝えしましょう。まず、一文に多くの内容を盛り込まないことが大切です。一文には、ひとつの内容しか盛り込まないほうがわかりやすい文章ができます。一文に、いろいろな内容を詰め込みすぎないように気をつけましょう。

 

また、読点は意味の切れ目に打つようにしましょう。

特に、読点の打ち方が不親切なために、読み手が意味を取り違えてしまう文章があります。これは、自分だけがわかっていて読み手には内容が伝わらない独りよがりな文章となります。

 

あるいは、主語と述語が遠すぎて、意味がわかりにくい文章があります。内容が頭に入りやすい文章は、主語と述語をなるべく近づけて書かれた文章です。ですから、この2つはなるべく文章のなかで離さないようにする工夫が大切です。

 

実は、「~れる」「~られる」のような受け身の書き方も、結局は主語がはっきりしないわかりにくい文章となります。ですから、なるべく受け身の表現は文章のなかで使わないようにしましょう。

 

結論はなるべく最初にもってきた方がわかりやすい

文章となることが多いです。そうすれば、読み手が意味を理解しやすくなりますし、拾い読みもしやすくなります。否定形の文章をできるだけ使わず、肯定的な文章にするのも意味の誤解を防いでくれます。ストレートに内容が頭に入る文章は、肯定形の文章であることを覚えておきましょう。

 

さらに、ひらがなをなるべく多めにして、漢字を少なめにすると読みやすい文章になります。そのためには、難しい漢字はできるだけひらがなで書くようにしましょう。そのほうが、読み手がスラスラと読める文章ができあがります。

 

文章の説得力を増す方法として

具体的な数字を入れるという書き方もあります。でも、本当のところは、数字データが入っていてもそれだけではわかりにくい文章もあるのです。その場合には、数字データに意味がわかる文章を補うようにしましょう。

 

最後に、「激励」や「援助」など、熟語の動詞を文章のなかで使うと、文章全体が難しそうな印象になってしまうことがあります。

 

ですから、熟語の動詞はなるべく使わずにやさしい表現に直すようにしましょう。「激励」の場合は、「とても強く励ましている」といった文章でもいいかもしれません。その方が、柔らかでスラスラと読みやすい文章ができあがります。

賃金規定変更届の書き方

賃金規定とは会社や従業員が守るべきルールを定めた会社や企業ごとに制定されている就業規則の関連規程の一つです。就業規則の中には給与規定というものが存在しており、賃金の決定や賃...

予算書の書き方

  1.予算書とは 2.本文の書き方 3.収入と支出とで分ける 4.事業計画書としての書き方   予算書とは ...

12月の挨拶(結び・文末)の例文と結びの挨拶と書き方

季節に応じた結びの言葉で手紙やメールを出すようにすると、受け取った相手へ真心が伝わるものです。たとえ、文頭が丁寧で気配りのある内容になっていたとしても、終わりが相手への配慮がないと...

お礼状の書き方:祝い袋

祝い袋というのはご祝儀袋のことです。ご祝儀袋というのは、結婚や出産、長寿だったり、子供の成長のお祝いなどのときに祝福の気持ちを表すお金を包む袋のことで、お祝いの気持ちのひと...

「ひとかたならぬ」の意味と例文と書き方

最近は、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどの普及で、メールが主流となり、手紙を書く機会がめっきり減ってしまっているといわれています。   その為、字を書く...

可愛い文字の書き方:ひらがな

男性なら学生時代に女の子からノートを借りたとき「可愛い文字だな。」と思ったことはないでしょうか。また女性なら、友達の文字がかわいくて、ついまねをして書いてみたといった経験が...

法人税勘定科目内訳書の書き方

法人税勘定科目内訳書とは、貸借対照表や損益計算書などと並ぶ法人税の確定申告書に添付しなければならない決算用書類の一つです。決算書の主要な勘定科目ごとの詳細を記載したものを指...

賞与査定表の書き方

  1.賞与査定表とは何か 2.賞与査定表で注意しておくこと 3.賞与査定表の書き方 4.仕事内容を書き出す 5.視点を変えて自分の仕...

実習のお礼状の書き方

お世話になった人に感謝の気持ちを込めてお礼状を書くことは、社会人としての常識です。もし学生時代に実習でお世話になった場合も、お礼状を出すことは当然のことです。 &nb...

正しい手紙の書き方とは

最近では、電話やメールの普及によりあまり手紙を書いて近況を報告しあう人も少なくなってきましたが、いざ手紙を出す時にマナーを知らなければ相手に失礼になってしまうこともあります。 ...

スポンサーリンク