参加を促す文章の書き方

pixta_tegami_01

いろいろな方が「参加をしようかな」と思っていただけるように文章を書くには、まず最初に参加してもらいたいターゲット層をちゃんと把握することです。狙っているターゲット層を把握していないと興味がなくただ参加しているだけの状態になってしまします。

 

  1. 1.ターゲット層にあった内容にする
  2. 2.参加してもらう内容によって書き分ける
  3. 3.参加したくなる文章にする
  4. 4.読んでいない人に参加してもらう

 


ターゲット層にあった内容にする

pixta_tegami_02

いろいろな方が「参加をしようかな」と思っていただけるように文章を書くには、まず最初に参加してもらいたいターゲット層をちゃんと把握することです。狙っているターゲット層を把握していないと興味がなくただ参加しているだけの状態になってしまします。

 

例えば主婦層を狙っているイベントなのに「今週末〇〇でビックイベント開催!友達を誘ってくると〇〇をプレゼント」などと書いてしまいますともちろん家族連れもいらっしゃいますが学生などの狙っていない層の人を呼び寄せることになってしまします。

 

なので主婦層を狙っている場合は「今週末〇〇でちびっ子イベント開催中!ご来場していただいた家族にBOXティッシュプレゼント」などと狙っているターゲット層を意識した参加を促す文章の書き方が望ましいです。ターゲット層が主婦の方ならお子様と一緒にもしくは家族で参加できるように、そしてできれば参加するだけで日用品などがもらえるなどが良いでしょう。

 

そして学生層が狙いなら予算にもよると思いますが、少し大掛かりなイベント(例えば出店をだす等)をすることが効果的かもしれません。文章の書き方も大事ですがどのような媒体で発信するかもそれと同等に大切なことになってきます。例えばあまり電車を使われない地域で駅構内などにポスターなどを貼ってもそれほどの効果は望めないかもしれません。それならばその地元のスーパーなどの人が集まる場所に情報を発信するものを置くことが効果的になるでしょう。

 


参加してもらう内容によって書き分ける

pixta_tegami_03

次の「参加を促す文章」のポイントはどのような内容に参加したもらうかということです。仮に大型ショッピングモールのイベントに参加してもらいたいのであればそれほど考えなくもただショッピングモール内にポスターを貼れば自然と人は集まるでしょう。しかし、なかなかそんな状況ではありません。

 

なのできちんとその文章を見た人がそのイベントの内容を把握できる文章にしないといけないのです。もしも環境問題についていろいろな人にもっと知ってもらいたいという内容のイベントなのに「これからの日本を変えていくためには~」という書き出しでは正直スケールが大きすぎてその文章を読んだ人もいまいちどのような内容なのかいまいちピンときません。

 

なので「みんなが知らない環境問題これからの日本を変えて~」のように読んだ人が一目瞭然でわかる文章のほうが良いです。そしてなるべくその内容を簡潔かつ印象良く受け取ってもらえるように書きたいところです。何事にも聞こえの良い言い方と悪い言い方があります。例えば工場のラインで流れ作業をしている仕事でも求人で

 

「マシニングオペレーター(多少は機械を触る時があるので)」と書けばなんとなくかっこ良く聞こえてきたりします。このようになるべくその文章を読んだ人が好感をもてるような文章を心がけて書くようにしましょう。文章自体もダラダラと同じことを繰り返すのではなく要点を押さえて簡潔に書くことにより、さらに読んだ人が参加してもらえるようになるはずです。

 


参加したくなる文章にする

pixta_tegami_01

3つ目のポイントは「参加したくなる文書」にすることです。たとえターゲット層にあった内容にして、参加してもらう内容にしてもとても参加したくなるような文章でなければ参加人数は期待できないでしょう。例えば新築を考えている人向けに建築現場の構造見学会を開くにしても「炎天下の中、汗だく構造見学会!」などとわざわざマイナスなイメージを植え付けるような文章は入りません。

 

なのでできれば良いイメージをもっていただけるような文章で、例えば「今週土日構造見学会を開きます!駐車場完備」というように「土日ならいけるな」、「開催場所はちょっと遠いが駐車場がちゃんとあるなら大丈夫か」というように多くの良いイメージを一つの文章で読んでもらった人に植え付けるような文章にしてください。

 

なので文章を考えるときにそのイベントの状況をよく把握し、客観的に見て利点になるところをあますことなく文章に書き起こすことも大切になってきます。前章の「参加してもらう内容によって書き分ける」でも記載しましたが、物事にはいい言い方と悪い言い方があります。

 

もしマイナスなイメージが多い場合でも書きようによっては聞こえが良いフレーズに聞こえてくるかもしれません。そして読んだ人がどんな利益が得られるかということもとても大切なことになってきます。誰もが当たり前のように知っていること、体験したことがあることを改めてイベントとして開催してもそれほど魅力はありません。

 

なので参加者を募る文章にはなかなか皆がしらないこと、もしくは知っているつもりだけど深くはしらないことを記載することにより読んだ人がより興味を持ち参加していただけるようになるはずです。

 


読んでいない人に参加してもらう

pixta_tegami_01

最後のポイントが「読んでいない人に参加してもらう」ということです。これはこれまでの内容とは違い別の視点からの参加を促す文章についてになりますが、それも参加してもらう人数を増やすには大切なことになってきます。しかし特に何も記載がなければ参加しようとしている人も無理して人数を増やそうという考えにはなりません。

 

なので参加しようとしている人が更に人数を増やすことによって、目に見えて利益があれば「ちょっと友達も誘ってみようかな」とその人自体が参加人数を増やしてくれるようになってくれるでしょう。飲食店などでよくあるのが3人以上でご来店で500円offなどの謳い文句です。

 

もしもほとんどのお客さんが一組二人なのであればそこに「3人以上でのご来店で500円OFF」というキャンペーンをすれば「せっかくだからあの子も誘ってみようか」となり、顧客数アップの可能性が出てきます。このようにその文書を読んで参加してもらえそうな人の一組あたりの人数を予想して、それよりも少し多い人数で特典を記載することにより
 

その文章を読んでいない人にも参加してもらえる可能性が出てきてより参加人数が増えることになります。車のディーラーや、不動産会社でよくある「お友達を紹介していただくと、お礼にあなたとお友達に〇〇をプレゼント」などのように予算があれば参加してもらう方とその知り合いの人に、そのような目に見える特典があればよりそのイベントへの参加意欲がわくはずです。

 

外国郵便の宛名の書き方

  1.日本宛てに外国郵便を送る宛名の書き方 2.海外の方に外国郵便を送る宛名の書き方 3.船便などで荷物を送る場合 4.自分の住所や名前...

例文の書き方

例文は、閲覧する方が作文の参考にする文書です。作文は老若男女問わず生活の様々な場面で必要なものですし、作文の機会があると、しっかりした文書を書きたいと思うでしょう。その需要...

敬老会招待状の書き方

町内会や自治会で敬老会を催している地域もあるでしょう。町内会などの役員になると敬老会招待状を作成しなくてはならないかもしれません。   1.お年...

建設業の実務経験証明書の書き方

  1.建設業の実務経験証明書が必要となる場合 2.実務経験証明書に添付する証明書類 3.実務経験証明書の書き方   ...

お客様へのお礼状の書き方

開業や開店などのお祝いをいただいたときには、きちんとお礼状を出すようにしておきます。親しい人などに出すものでも、しっかりとした文章を書くようにしておくことが大切です。書き方...

推薦状の書き方

  1.いろいろな推薦状 2.大学院進学の場合 3.大学院進学の推薦「素案」書き方のポイント 4.「素案」はできるだけ具体的に 5.「...

教育のおける書き方の指導

教育現場において、書き方の指導は難しいものです。私は国語教育に10年ほど関わってきましたが、書くことが好きな生徒は特に書き方を教えなくても見事な文章を書く一方、作文が苦手な生徒はた...

高校の卒業式の送辞の書き方

高校の卒業式の送辞とは、在校生が卒業生に向けて贈るはなむけの言葉になります。とても緊張するしーんですが、よく準備しておくならば、落ち着いて大役を果たすことができるでしょう。...

「承知しました」の意味と例文と書き方

何かを頼まれたときなどに、承知しました、ということがありますが、これはただ単に理解したということではなく、相手の望んでいる要求や希望、依頼などを聞き入れるということ、もしくは承諾す...

結納家族書の書き方

家族書とは結婚するそれぞれの家族構成を書いたもので結納品とともに交わすものです。昔は親族全員が結婚に賛成しているという証として交わしたものでした。結納は口約束だけの結婚の約...

スポンサーリンク