文章の書き方について
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承諾・了解の言葉の例文と書き方
昨今は手紙や葉書に加え、EメールやLINE、ネット電話などプライベートでもビジネスにおいてもコミュニケーションの手段が多種多様になってきました。しかし、根っこにある大切なことはいつ...
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年賀メール(友人・同僚宛)の例文とマナーと書き方
毎年12月になると、そろそろ年賀状を書かなくてはいけないと、気が重くなっている人が多かったのものですが、最近は携帯電話やパソコンの普及により、郵便はがきではなく...
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減額申請書の通知の書き方
所得税の予定納税は毎年7月末が納期限となっており納付が義務づけられていますが、いかなる事情で金銭的にピンチになるかは予測がつきません。もし金銭的なピンチに遭遇したとき、所得...
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新しい機械購入のための稟議書の書き方
どの会社でも、お金を使用するときには、その役職やポジションによって自由に使用してよい範囲内があります。それを超えて使用したいときには、何らかの制限を設けているものです。 &n...
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26年保険料控除申告書の書き方
一年の終わりが近づいてくると年末調整の準備に取り掛かるため、会社勤めの人は保険料控除申告書が手渡されます。給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と一緒に渡されることが多く、こ...
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年賀メール(職場の上司宛)の例文とマナーと書き方
年が明け、新たな一年のスタートを気持ちよく切るにあたり、新年の挨拶は社会人としてのマナーに沿った、しっかりしたものにしたいものです。新年の挨拶と言えばハガキの形...
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履歴書の書き方のポイントについて
就職や転職の際に必要となる物に「履歴書」があります。これは、アルバイトなどをする際にも必要となるものです。履歴書の書き方のポイントとしては、丁寧な字で書くということです。 &...
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香典袋の裏面の書き方
1.香典の意味、渡し方のマナー 2.香典袋のマナー 3.香典袋の書き方 香典の意味、渡し方のマナー ...
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身上書の書き方・見本
身上書とはお見合いをする際相手方に渡される履歴書のようなものです。具体的には氏名、生年月日、学歴・職歴、特技など基本的なプロフィールを書きます。今回はその身上書の基本的な書...
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手紙での時候の挨拶の書き方
手紙というものは非常に身近な存在でありながら、書き方に関してしっかりとしたマナーや知識のある人は意外と少ないです。パソコンやスマートフォンなどで電子メールを送る事は多いけど、手書き...

文章だけでなく、会話についてもあてはまることではありますが、「起承転結」という言葉があります。その内容は、話や文章の構成のことをさしています。
つまり「起」の部分では、話のはじまりの部分のことです。のちのち文章や会話においては「結」の部分をより際立たせる役目などがこの「起」の部分の役割となります。次に「承」の部分は、先の「起」の部分を受けて話を展開していくことになります。
したがってこの「承」の部分は「起」の部分で盛り上げてきた話の内容をより大きな盛り上がりとする役割を担っています。さらに「転」の部分は、「起」「承」で盛り上がって進めてきた話を変化させる部分になります。
ここまで「起」と「承」で進めてきた話を「転」を入れることでより盛り上げてまたわくわく感を持たせるような役割を担っています。最後に「結」です。その文章や会話の結論やクライマックスの部分であり、文章や会話の肝の部分です。
文章の書き方として最も有名なものとしては
上記のようにおおまかな流れとしては「起承転結」を意識して書くことがとても大切になります。さらに文章の中においても、細かい部分に気をつけることでより読みやすくまたわかりやすい文章となってきます。
そのひとつとして、主語と述語をなるべく近づけるということです。これは主語が出てきてからなかなか述語が出てこないと非常に読みにくい文章となります。途中の文章を読んでいるうちに内容の把握がおろそかになることにもなります。
こういった主語と述語が遠い文章を
読み続けているうちに文章で伝えたいこと自体を読み手が把握できないということにもつながりかねません。ほかには特に長い文章を書いているときにありがちになりますが、主語を省きすぎないということです。書いているうちについつい主語を省いて文章を続けてしまうということがありますが、読み手にとっては非常に読みにくい文章となることがあります。
起承転結と文章のルールを意識できればあとは何を書くかという段階となります。文章を書く上でまずそもそも何を書くのかまたは何を伝えたいのかという目的をはっきりとさせる必要があります。この部分があいまいであればあるほど書いている途中で結論までの道のりが難しくなります。
さらに見出しなどをつけて書く文章であれば、見出しを工夫することもより読みやすい文章となります。新聞を読む人であれば、なじみのある話であると思いますが、だいたい見出しを見て文章を読むかどうかを判断することがほとんどです。
したがってこの見出しで読む価値を感じてもらうことができます。また見出しで概要をつかめるものであれば、より読みやすい文章となります。