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学校の勉強で嫌いなものは?という質問をしたらおそらく作文を挙げる子供は多いと思います。作文の書き方は学校の勉強の中では珍しく答えがないため、それを苦手としている子供も多いようです。また、本を読むのを嫌いな子供は作文を書くことを苦手としていることが多いようです。
作文は小学校や中学校で終わればいいですが
子供たちが将来社会人になるときにほとんどの人は文章を書く場面に遭遇するはずです。それならばなおさら子供のうちから作文を書くこと、文章を書くことになれておいた方がいいでしょう。
では、作文が苦手な子供、書き方がわからない子供の特徴はどんな所にあるのでしょうか。作文は書き方がわからなければ事実を羅列するだけになって、時折楽しかったという感情が入って、それが作文の最後まで続きます。
それはそれでいいと思いますが、原稿用紙の枚数が増えるといよいよ書くことがなくなってきて嫌になるでしょう。作文が苦手な子供や作文の書き方がわからない子供には、まずは本を読ませるという手があります。ただ、私の経験上作文を書くのが苦手な子供は本を読むのが嫌いだったりします。
反面、作文が得意な子供や作文をスラスラ書ける子供は
本をよく読んでいることが多く、あるいは本を読むことを苦痛に思っていない子供であることが多いのです。本を読むこと本を読むのを嫌うこの違いは、本の面白さを知っているかどうかだと思います。
出来れは2,3歳ぐらいのうちから母親あるいは父親が本を読んで聞かせて、本の面白さを伝えるのが理想でしょう。子供が小学生の場合は、その学年の推薦図書というのがありますが、推薦図書を読んでみるのがいいと思います。
ただ、推薦図書と言ってもなかなか読む習慣がついていない子供に本を与えても読まないと思います。そこで学年を1つ下げてより簡単な文章が書いてある本を子供に与えてみてもいいでしょう。
いずれにしても親としてはいきなり子供にとって負担になる本や課題を与えるのではなく、階段を登るように、1段目にふさわしいものを提供するべきでしょう。
本を読むのが苦手ではない、あるいは本を読んでいるのに作文は書けないという子供もいます。その中でも文章が思い浮かばない子供や思い浮かぶけど書き出すことができない子供もいます。
文章が全く思い浮かばない子供は
まずは事実を述べることから書き始めてもいいかもしれません。いつ、どこで、だれが、何をした、というやつですね。最初は長く書けないかもしれませんし、ぎこちない内容になってしまいますが、形式が頭に入ればまずはOKです。
では、文章は浮かぶけども書けない子供はどうしたらいいのか。文章は思い浮かぶのに書けない子供は書くことに抵抗を感じています。そういった場合は何を書いてもいいという感じでそっと背中を押してあげると抵抗がなくなるかもしれませんね。
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