企画書のコンセプトの書き方

pixta_tegami_01

仕事で新しい取り組みを行うときに必要なのが企画書です。コンセプトなどをしっかりして正しい書き方をしないと事業そのものが失敗しかねないです。誰にどのような商品を売っていくかを明確にする必要があります。

 

  1. 1.売り上げアップに必須の企画書
  2. 2.良い企画内容について
  3. 3.企画成功のカギを探ることが大事
  4. 4.コンセプトを明確にすることが大事

 


売り上げアップに必須の企画書

pixta_tegami_02

仕事で新しい取り組みを行うときに必要なのが企画書です。コンセプトなどをしっかりして正しい書き方をしないと事業そのものが失敗しかねないです。誰にどのような商品を売っていくかを明確にする必要があります。調査分析結果の概要も記載して、そこから得られたものをコンセプトターゲットとすることで絞り込みを行うことができます。

 

ターゲットの絞り込みを行うほど売り上げがアップしていくといわれております。今後の成長戦略の方向性を決めるためにもポジショニングが重要になってきます。市場浸透、市場開発、製品開発、多角化と4つの視点から戦略を立てることが効果的です。企業の目標を達成するには段階的な目標を設定するイメージマップが必要です。

 

ターゲットの絞り込みを行うには関係性を差別化する必要があります。仕事関係やSNS、友人知人、身内などの関係性を差別化すること、近隣マーケティングなどで地域差別化、業種による差別化を行うことで効果が出ます。また、1%市場を狙ったマーケティングを行うことで他社との比較ができ、未開拓の市場に飛び込むことができます。

 

世代に絞り込んだマーケティング、年代別のマーケティングを行うことによってターゲットが確定します。そもそも企画書のデザインや構成が良くても、中身が良くなければ売り上げアップにつながらないです。そのため、コンセプトや企画が市場にマッチするか、顧客が市場に本当に求めている商品であるかということが大変重要になってきます。

 


良い企画内容について

pixta_tegami_03

商品やサービスであるコンセプトと見込み客やお客様であるターゲットとの整合性がきちんと取れていることによって企画の成功に大きく影響します。良い商品を作れば売れるというのは過去のものですので、自社のコンセプトに合ったターゲットをきちんと見極めてアプローチすることが重要になります。

 

ただ漠然と広告を打つだけだと宣伝費の無駄使いに終わってしまう可能性があります。ターゲットを選定し、そのターゲットに合わせた商品やサービスを投入していくことが大事です。コンセプトとターゲットにブレがないかを調査分析を行い確かめる必要があります。ブレがないかを検証できた時点でその事業やイベントをどのように市場に広めていくか、買ってもらうかを具現化する必要があります。

 

顧客の心理段階ごとにアクションを起こすことで幅広い顧客獲得を行うことができます。TVCMなどは顧客にこれは何だろうと興味を持ってもらう初期段階で有効です。興味がない人等の不特定多数の人に知ってもらうことができるため効果的な宣伝です。その一歩先を行った宣伝がWEBサイトでの告知です。

 

テレビよりも関心を持っている人が検索するためより深い情報を記入していても読んでくれる可能性が高く、深く商品をアピールできます。販促DVDを作成する手段もあります。商品やサービスのお勧めの点、メリットを盛り込んだDVDを見てもらうことによって興味や関心がさらに高まります。また、メルマガを送ることも記憶に残り効果的です。

 


企画成功のカギを探ることが大事

pixta_tegami_01

企画成功をするにはメルマガを定期的に配信して記憶に残るようアプローチをすることも大事です。さらに踏み込むとサンプリングを行い、実際に商品を使ってみて明日購入しよう、すぐに購入しようと思わせることが重要です。視覚での商品PRよりも実際に手に取ってみて五感を刺激するほうが印象に残ります。

 

そのため、ツールやアイデアだけで売ろうとすると失敗する可能性があります。顧客の心理段階に合わせた販促プロセスやツールを仕掛けることによって効果的なアクションができます。企画書の基本的な構成は一枚目としてタイトルや表紙をきちんと作成することが大事です。一番初めに目に入る部分となりますので、相手にわかりやすいタイトルを付けることが重要です。

 

次に目次を作成します。目次は企画書の構造的な概要が示されているため、プレゼンテーションの趣旨によって表現方法を変える必要があります。次に企画の目的を相手にわかりやすく伝えることが必要です。企画意図や目的が相手に伝わりやすいようにストーリーを単純明快に表現することがお勧めです。

 

さらに因果関係のステップを踏んだ図解をすることでよりわかりやすくなります。次に企画の裏付けを行うために現状の問題点や市場や社会環境などの外部環境と社内の内部環境等の分析や調査を行います。調査分析結果を元にして課題や問題点をどのように克服していくか、商品やサービスをどのように売っていくか等の企画方針やマーケティング戦略をわかりやすく書きます。

 


コンセプトを明確にすることが大事

pixta_tegami_01

誰にどのような商品を売っていくかを明記することが重要です。なぜそのようなコンセプトターゲットとなったのかを調査分析の概要を記して因果関係を表現して誰が見てもわかるようにします。自社の商品やサービス事業をどのように市場に展開していくかを具体的なアクションプランに記すことが大事です。

 

経営目標やスケジュールを立てることも必要です。どのくらいの期間でビジネスを展開していくのか、起ち上げからどのくらいの期間を要するのかを計画しておくことでどのくらいのコストがかかるのか、いつごろコストを回収することができるのか概算することができます。また、収支目標も同時に作成して具体的な数字を使用して展開目標をはっきりとさせることが必要です。

 

マーケティング資料やアンケートの調査結果、組織の体制図なども参考資料として記載することによってイメージが湧きやすくなります。提案書と企画書の違いを明確にしておくことで中身のあるしっかりとした企画ができます。企画とは目的を達成するための手段としてのアイテムであり、企画書は知恵を図面化したものです。

 

つまり、目的達成の手段が企画で、企画書はその設計図ということになります。コンセプト、ターゲット、プロセス、ツールやイベントを軸として企画書を作成することによって初心者でも書きやすくなります。何から取り掛かればいいかわからないという人やせっかくいいアイデアを持っているのにも関わらず事業に移すことができないと悩んでいる人は特に意識することをお勧めします。

 

不倫相手への手紙の書き方

不倫相手に手紙を出して自分の気持ちを伝えたいと思ったあなた、普通に手紙を書いて近所のポストから普段の手紙のように投函してもいいのでしょうか?不倫は離婚理由にもなる重大な不貞...

複素数平面の虚軸の書き方

主に大学の理工系の学生が習うであろう複素関数論の中に複素数平面というものが存在します。複素関数論は複素数というものを用いた数学です。複素数とは虚数というものを用います。 ...

見まいのしの書き方

見まい(お見舞い)という日本語は、もともと巡回するとか見回るという意味があった古語に由来しますが、現代では、病気で入院したり療養している人や事故や災難に遭遇してケガを負った...

バザーの売上報告書の書き方

バザーの運営方法や、売上金額の流用の方法は、その学校によってまちまちであるといえます。主として、これは、学校行事のための資金を作るために開催する場合が多く、そのための企画な...

確定申告の医療費控除の書き方の例:交通費 EXCEL

手術を要する長期入院や妊娠および出産などで高額の医療費を支払った場合、確定申告で医療費控除を受けることができます。   1.医療費控除を受けるた...

ローマ字の名前の書き方

ローマ字で名前を書く機会は少なくありません。例えば、パスポートを申請するときやクレジットカードを申し込むときはローマ字での申請が必要となります。名前が比較的簡単な場合ですと...

専門学校の志望理由書の書き方

高校生が卒業した後の進路を考える時は、四年制の大学か短期大学に進学する他に専門学校に進むという選択肢があります。自分が目指す職業に近づくために専門学校を選ぶ方もいますし、得...

式次第の書き方

  1.忘年会の式次第の書き方 2.新入社員歓迎会と送別会の式次第の書き方 3.社員旅行宴会での式次第の書き方 4.謝恩パーティーでの式次...

アクションプランの書き方例

アクションプランは、実現する目標に向かっての具体的な行動計画ですから、この位置づけを確認して策定する必要があります。書き方の例文なども含め、順を追いながら見てみます。 ...

履歴書送付メール書き方

履歴書は、学歴や職歴などを記すことで企業や団体側にとっては記した人物の状況を知ることができる書類です。正社員として働く場合やアルバイトとして働く場合に提出することになります...

スポンサーリンク