サンキューDMの書き方

pixta_tegami_01

DMはダイレクトメールの略称です。ダイレクトメールは一般的には広告を宣伝する意味で郵送物として送られてくることが多い言葉です。企業や団体の広告宣伝的な意味合いも強いのですが、純粋な広告チラシなどとは少し違った面も持っています。

 

  1. 1.サンキューDMの概要とメリット
  2. 2.心をこめた文章で手書きで書いていこう
  3. 3.書いていくときの具体的なポイント
  4. 4.DMを出すときに抑えておきたいこと

 


サンキューDMの概要とメリット

pixta_tegami_02

DMはダイレクトメールの略称です。ダイレクトメールは一般的には広告を宣伝する意味で郵送物として送られてくることが多い言葉です。企業や団体の広告宣伝的な意味合いも強いのですが、純粋な広告チラシなどとは少し違った面も持っています。それは、DMにはお手紙を送るという意味合いも含まれているということです。

 

ですので、DMを出すときには心をこめて書いておくほうが喜ばれやすいことがいえます。サンキューDMはイベント及びセミナー体験をした人や商品を購入した人々へ向けてそれぞれの運営元の企業団体から感謝の意をこめたダイレクトメールのことです。一般的にはこの場合には封書で送るよりも葉書などで送ったほうが早く届きます。

 

サンキューDMを行うことで得られるメリットは、利用してくれたお客様とイベント主催者または運営元の企業団体との関係を深めて信頼関係を築きやすくすることが主なメリットです。またそのことによって一度だけの利用に留まらずリピーターを増やしやすくなる点もポイントです。また、こうした行為は上手くいけば口コミでの効果も広がり、

 

商売繁盛につなげやすくすることができるためこうした点でも有効な方法です。ただし、サンキューDMは書き方によってはリピーターを増やすどころか効果がないどころか逆にお客様を遠ざけてしまうということさえも起きてしまいます。そうした事態を防ぐためにはお客様に誠意が伝わるように心をこめて書いていくことで信頼関係を築きやすくなります。

 


心をこめた文章で手書きで書いていこう

pixta_tegami_03

サンキューDMを送る際には、ただ感謝の意を伝えて送るだけでは効果がほとんどないことになります。まず書いていく上でやってはいけないこととしては、誰にでも送れる様な事務的な文章にはしないようにすることが挙げられます。いかにお客様の心を動かすかというのは、サンキューDMを書いていくときにはとても重要です。

 

サンキューDMを書くときのポイントとしては、以下の3点が挙げられます。まず一つ目がイベントやセミナーなどでお会いしたことあるいは商品を購入してくれたことのお礼をしっかりと述べておくことです。二つ目が接客した際の会話内容に触れておき使用方法やメンテナンスなどの点を記しておくこと、

 

そして三つ目には再来店や商品購入へのお誘い、おすすめ関連商品の提案及びイベントまたはセミナーのご案内といった自分たちの行う活動の宣伝を伝えておくことがポイントとなります。サンキューDMを作るときには、自分のために書いてくれたという感情をお客様に抱かせることが大事です。

 

それがリピーターを生むための原動力となります。そうした大切な意味があるため、サンキューDMは優良なコミュニケーションツールとして現在では広く用いられている傾向があります。心がこもった文章を演出するためにはできるだけ手書きの方がよりお客様に伝わりやすくなります。とはいえ、あまりに下手な文字で書いた場合はかえって逆効果になりますが一部分だけでもいいので手書きでしっかりと感謝の意を伝えておくようにすると良いでしょう。

 


書いていくときの具体的なポイント

pixta_tegami_01

サンキューDMでは時候の挨拶については不要とされます。これは、サンキューDMを出すタイミングがお客様と接してからすぐに出すようにするのが望ましいためです。ですので、前置きの言葉はかえって違和感を生み出す可能性があるのでしないこととされます。商品の購入の後のサンキューDMの場合には最初に「【商品名】をお買い上げいただき、ありがとうございました」

 

という風にストレートに分かりやすく書いていくことも有効な書き方です。また、商品名が季節もの商品の場合においては季節の挨拶を書くことも一つの選択としてはありとなります。必要なのは、お客様をさりげなく褒めたりすることで商品を購入したりイベント及びセミナーに参加しておいてよかったということが確認できればサンキューDMを出す意味合いが出てきます。

 

ですので、事前段階として接客時にお客様のパーソナルについて少しでも知っておくようにしておいてから書いていくのが良いでしょう。そうすることで的確な表現で書いていくことができるようになるためです。サンキューDMを書くときの後半部分には、おすすめ関連商品やイベント及びセミナーの次回開催などを盛り込むようにしますが

 

だからといってセールス文のようにするのは推奨されません。大げさな書き方で宣伝しないようにし、あくまでさりげなく宣伝をしていくことが大事です。DMは広告目的のものもありますが、あくまでここでは広告用DMとは区別するように心がけて書いていくと良いです。

 


DMを出すときに抑えておきたいこと

pixta_tegami_01

サンキューDMを出す際には、まず出すタイミングについてはお客様とイベントなどの会場や店頭での接客時からできるだけ早いタイミングで出しておくことが重要です。遅くとも三日以内には出す習慣は身に付けておくと良いでしょう。当然ながら時間が経つごとに効果がどんどん薄れていってしまうためです。

 

それから、サンキューDMを出すときにはある程度書式ごとにパターン化させておくと効率的に作業しやすくなります。しかし、全てが同じような感じの文面になってしまわないようにアレンジを加える工夫をするようにします。封筒などの必要なツールは予め用意しておきましょう。できるだけ短時間に書けるようなフォーマットづくりを行うことが重要といえます。

 

サンキューDMはただ出して終わりというものではありません。出した後に成果を確認するということもビジネスシーンにおいては大事なこととなります。サンキューレターを出さなかった頃の成果と出した後の成果を比較しておくと反応の変化がわかりやすくなり、改善点も見つけやすくなります。また、リピート率の割り出しも重要です。

 

成果を数字できちんと把握することは、自分の仕事を向上させる意味では必要不可欠なプロセスといえます。近年においてはサンキューDMを出す企業や団体についてはごく一般的に行われてきている傾向があります。直接商売に関わりがないものではありますが、同業他社と差をつけておくためにしっかりとしたサンキューDMは必ず出す習慣を身に付けたほうが良いといえます。

 

二元配置分散分析結果の書き方

二元配置分散分析という統計手法が存在しています。この様な手法を用いる学問の分野は非常に多くありますが、はっきりとした結果で白黒つけることが難しい確率で判断する分野においては...

履歴書職業訓練歴の書き方

物やお金の貸し借りを行ったさいに記録として紙に残しておくものはさまざまあります。しかし、いずれも契約事になるとそれらに見合う書式を作る必要もあり収入印紙などを貼る必要がある...

交通費申請書の書き方

サラリーマンは、会社の出張などで交通費申請書を事前に提出しなければならない場合があります。   1.交通費申請書には申請の目的を記載 2.出...

身上書の書き方:受験

身上書とは身の上に関することを書いた書面であり、恐らく身上書という言葉が使われることが多いのはお見合いの場面ではないでしょうか。   1.受験の...

始末書の書き方について

  1.起こった問題を詳細に記載する 2.原因を人のせいにせずに文面を作る 3.事の顛末を詳細に記載する 4.信用を取り戻すには時間が必要...

予告を入れることで内容が入りやすくなる

映画やテレビドラマ、バラエティなどをみるとき、よく目にするコマーシャルですが、実は文章を書くときの書き方も、このコマーシャルを上手に利用することで劇的に読み手にとって入りやすい文章...

大学での論文やレポートの書き方のコツとは

論文やレポートは、どんな大学に入っても書かせられることが多いです。しかし、ほとんどの大学教授たちは、学生の論文やレポートを見てため息をついています。それは、内容があまりにも整理され...

AED講習案内文書連絡の書き方

人間は事故や病気によって突然、心臓が正常に動かなくなる事があります。心臓が停止してしまうと、早く正常に動かす必要があります。心臓の細動が再開するまでの時間が短ければ短いほど...

目録の書き方

目録の書き方を例文も交えて見ていきますが、目録とはそもそもなんなのかご存知でしょうか。目録は収蔵しているもののリストとしての意味もあれば、贈り物などの実物の代わりに相手に贈...

花火の絵の書き方

夏になると、日本全国のあちこちで、打ち上げられる花火を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。夏休みの思い出として、絵を書く場合や、夏休みの宿題の一つとして、絵日記が...

スポンサーリンク