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まず、企業が自己アピールを求める理由を知ることが、自分の長所を正しく伝えるヒントになります。自己アピールでは、自分がどのような人物であるか示すだけでは不十分です。
なぜ企業の面接で自己アピールを求めるのか
まず、企業が自己アピールを求める理由を知ることが、自分の長所を正しく伝えるヒントになります。自己アピールでは、自分がどのような人物であるか示すだけでは不十分です。相手にそのことを納得させる必要があります。基本的に絶対に言わなければならない決まりは存在しません。
100人分のエントリーシートに100通りのアピール方法があるのが普通です。エントリーシートは、会社によってメール送信や郵送、その場で書かせるなど、様々な提出方法があります。ほとんどの場合、400字程度にまとめるように指示されます。会社で活躍するために必要なのは、能力です。
例えばコンサルティングファームであれば、論理的能力が欠かせません。商社で求められるのは管理能力や交渉能力です。会社ごとに重視する能力は違います。自己アピールによって、どのような能力を持っているか判断します。長所にもレベルがあり、業務に役立つレベルであるか確認します。
よく自己アピールと自己紹介を混同して解釈する人がいます。面接における自己紹介はただ個人のプロフィールを把握したいだけなので、手短に済ませます。最初の自己紹介で自分のアピールした点を全て述べるのは好ましくありません。
自己アピールでは、自己紹介より踏み込んだ内容でなければなりません。自分を企業に売り込むチャンスですが、実際に上手く自分をアピールする書き方を知っている人は少ないです。少し意識を変えるだけで、説得力を増して企業に必要とされる人材になります。
注意するべき自己アピールの書き方
人から評価されない説得力のない書き方は避けます。まず自己アピールは、決して抽象的な表現で終わらせないことです。一見上手くまとめているようでも、「一生懸命努力した」など実際にどのような方法で頑張ったのか書かないと、相手に伝わりません。
人事は、エントリーシートからしか自分の長所を理解できません。つまりエントリーシートに書いていないことは、存在しないことになり、努力した事柄の存在まで薄れてしまいます。また、当たり前のことをしただけで頑張ったというアピールをするのもマイナスの評価を受けます。
例えば、アルバイトを責任を持って定時まで働いた、サークル活動で皆の意見を尊重したなど、社会人ならやって当然のことはわざわざ触れる必要がありません。あくまでも普通の人はやならないが、自分は遂行したことエピソードを記入します。学生の中に多いのが、行き当たりばったりで問題を解決したようなアピールです。
問題を解決するための方法は、いくつか存在するので、どのような理由からその方法を用いたのか言及しなければなりません。他の方法では駄目だった根拠をはっきりと示します。さらに、企業の求める能力を無視した長所は、相手に共感されません。
接客する業務が全くないのに、人当たりの良さをアピールしても、企業に最適な人材とは見なされません。事前に企業の業務内容を把握します。長所はなるべく企業の役に立つことを選びます。そして自分が入社して、長所を活かせばどんなことが可能か強調します。
最大限に魅力を伝える書き方
魅力的な自己アピールには、説得力があります。説得力を持たせるには、自己アピールの型に沿って書くことが大切です。まず結論にあたる自分の長所から始めます。次に長所を発揮できた経験を書き、どのような問題が生じていたのか説明します。その問題の解決法を用いて得られた成果から、企業にどのような形で貢献できるかアピールします。
結論から伝えることで、分かりやすくなり、具体的なエピソードで根拠が明らかになります。長所は、「協調性」「行動力」といった抽象的な表現は避けます。「チームのために進んで面倒な役割を担う」「チャレンジ精神があり、真っ先に手を挙げる」といった具体的な表現に置き換えます。
エピソードでは、長所を最大限にアピールするために、成果が出たのであればあらかじめ示すことで、相手の興味を惹きつけます。数字として結果が残っていたり、表彰されたりしたアピールは効果的です。問題を解決する課程で、努力した様子は、できるだけ詳しく書きます。
文字数が限られていますが、努力や工夫のやり方を説明することで、相手が想像しやすく説得力がアップします。問題解決で得られた成果が、自分をどのように変えたのか比較するのも良いです。努力や行動によって成長したことをアピールします。
数字など分かりやすい成果が出なかった場合は、他人の台詞を引用します。他人からもらった心に残る台詞が、エピソードを感動的にまとめます。最後に自分の長所をどの業務に活かしたいかはっきり伝えると魅力的な自己アピールになります。
何を書いていいか分からないときのヒント
自分の長所のヒントは、過去の自分の行動に隠されています。企業の面接では活動の内容そのものはあまり重視していません。その人の人柄が現れているエピソードであれば、名誉ある実績がなくても問題ありません。自分の学生時代を思い出して、主体的に動いて、必死に努力したことを探します。
複数のキーワードを出して、その中で共通点を見つけます。多くの場面で活躍した長所が、本当の長所である可能性が高いです。具体的には根本的な長所は、過去の重要な出来事において5回以上発揮されます。最も真剣に取り組んだと思えるエピソードを選んだら、自己アピールが作成できるまで深く掘り下げます。
面接で詳しく話を聞かれても慌てないように、頑張った理由や方法、結果を考えます。自己アピールは自慢話をするためのスペースではありません。よって、結果がついてこなくても努力したことに説得力があれば、高い評価を得られます。長所は再現性が大切です。
これからの人生で何度も問題に立ち向かい、入社して活躍できる長所である必要があります。ほとんどの場合、長所だけに注目すると他の人と同じであることが多いです。しかしありきたりの長所でも、キャッチフレーズを加えるだけで、個性的になります。
抽象的な言葉から、具体的な自分なりの表現を付け加えます。普通の経験でも、伝え方次第でレベルの高い自己アピールを書くことができます。経験を誇張してしまうと、素直な気持ちで相手に伝えられないので、かえって魅力が減ります。