興味を持たれる文章の書き方のコツとは
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お礼状の書き方:2月
1.お礼状の書き方で大切なことを知っておく 2.その月の時候の挨拶の例文 3.頭語と結語を利用することが大切 4.前文と結びの文章があ...
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簡単なのに誰も教えてくれない、説得力のある文章の書き方
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結婚式電報(職場の上司)の例文と書き方
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会葬者名簿の書き方:金額の欄
通夜やお葬式に行くと、まず受付で住所や名前を記帳することになります。それはどなたが会葬してくださったのかを知るためです。 1.会葬者名簿の意...
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年賀状の書き方
年末になると恒例となっているのが、年賀状というものでこれはお世話になっている友人や、仕事仲間などに送るというものであり感謝の気持ちを伝えるものとして、定着されています。いつ...
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アクションプランの書き方例
アクションプランは、実現する目標に向かっての具体的な行動計画ですから、この位置づけを確認して策定する必要があります。書き方の例文なども含め、順を追いながら見てみます。 ...
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野球のスコアの書き方
少年野球等のチームでは、スコアラーがスコアをつけることが必須になります。スコアをつけることによって試合の流れも分かり、試合中に円陣を組んだ際に監督やコーチが先の指示などを選...
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法定調書の書き方
法定調書とは、所得税法・相続税法などに基づいて税務署が適正な課税を確保することを目的に、提出を義務付けている書類をいい、全部で40種類以上あります。そのうち多くの人が提出す...
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板書の書き方1つで変わる学習効果とその工夫の仕方
学生に対して授業を行う際には板書の書き方1つでその授業の印象と評価が大きく変わります。小学校、中学校、高校では黒板を使った授業が基本的であり、限られたスペースをうまく使ってわかりや...
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宛名の書き方:ビジネスの封筒
ビジネスシーンにおいて、封筒を使った文書のやり取りというものは頻繁に行われるものです。 1.ビジネスで手紙を出す 2.ビジネスシーンでの...
昨今のネットの普及に伴い、SNSやブログなど、誰かとコミュニケーションを取ったり自分が情報を発信する場所が増加しました。そのため、一昔前と比較して私たちが日常生活の中で文章を書く機会というものは圧倒的に増加傾向にあると思います。
また、ビジネスの世界でもメールなどのコミュニケーションツールの普及に伴い、文章を利用してビジネスを進めることが増加しています。
そんな昨今の流れの中で生きて行くために重要な術である書くという行為ですが、相手に対して伝わりづらい文章であったり、何を言いたいのか結論がわからないような文章の場合は、結局は相手に何も伝えることができないどころか、その文章を読んでもらえなくなってしまう恐れもあります。
書き方というのは
小さな頃から学校などでも教わるものではありますが、実際に書くとなるとなかなか上手にかけないことで悩んでいる人も多いのではないかと思います。そのような人のためにも、今回は人に興味を持たれる文章を書くコツというものをご紹介したいと思います。
まずひとつ目のコツとしてあげられるのは、まずは自分の頭の中を整理するということです。この文章を書く目的は何であるのか、何を伝えることが最終的な自分の目標であるのかということを明確に把握することで、自分自身も途中で結局なにが言いたかったのかという不安や迷いにかられることがありません。
逆に迷ってしまって色々なことを詰め込みすぎると
余計に何がいいたいのかわからなくなってしまうので注意が必要です。ふたつめのコツとしては、読む価値がありそう、自分にも関係のありそうな文章であるということを感じてもらえるような見出しをつけることです。
多くの人は、何か文章を読む際には必ず見出しから読み、そのあとの本編や内容をみるかどうかを決めています。また、本の題名などもこれと同様、興味を持つかどうかを決定する重要な役割を果たします。
見出しや題名を読んで
これを読みたい、読み価値のあるものであると判断してくれた場合は、読み手は次の内容にうつるものですし、読む価値がないと判断されてしまった場合には、そのあとにどんなに良い文章やどんなに良い発言を発信していたとしても、目にいれてもらえなくなってしまうのです。
中身を読んでもらうためにも見出しは非常に重要であると同時に、見出しの内容で結論を先に伝えて、その論説を内容に織り込むというのも、同じ価値観や同じ意見を持った人に対して読んでもらうための秘訣となります。
また、見出しのない文章の場合は、文章の書き出しが重要なのでそこで興味を持ってもらえるような冒頭にするということを心がけることが重要となります。