読みやすい文章の書き方
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自分が望む会社に就職したいのであれば
就職や転職をする際には、履歴書を作成しなくてはなりません。履歴書のことを、応募するために必要になる形式的な提出書類に過ぎないと軽く考えている人がいますが、そのようなものではありませ...
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給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表の書き方
「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」とは、平たくいうと、ひとりひとりに作成した源泉徴収票の合計額と、法人名義での不動産売買について、税務署に申告する書類です。書類の名...
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退職した人の手紙の書き方
勤務していた会社から退職することになった時は、上司や同僚に対してこれまでお世話になったことへの感謝やお礼の気持ちを伝えることがあるでしょう。送別会の席や退職する日の挨拶等で...
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説得力のある文章の書き方とは
日常の会話の中では相手に自分の思うことを普通に伝えることができるのですが、それを文章に治そうとすると意外と難しかったりするものです。また、結局は何を伝えたいのか混乱してしまう場合も...
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文章の書き方について
文章の書き方について書いていきます。文章といっても小説や物語ではありません。文章形式というものはさまざまです。具体的には、自分の思っていることや考えていることを正しく伝えるスタイル...
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建築設計の重要事項説明書の書き方
建築において最低限度の基準を定めているのが建築基準法ですが、建築の設計を担う建築士と設計を業務とする建築士事務所のありかたについて定めた法律が建築士法です。 &nbs...
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エントリーシートの書き方について
1.志望企業や志望業種への 2.また、その会社を選んだ理由を書く事も大切です。 3.言葉で指摘するかはともかく 4.片思いで終わらせない為にも ...
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文章作成のポイントとコツ
文章を書くことが苦手な人は、一体どうすればうまくなるのか悩むと思います。人それぞれ得意不得意があるため、特に意識しなくても上手な文章を書いてしまう人もいます。 ...
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年末調整:保険料控除申告書の書き方
1.生命保険料控除欄の書き方 2.地震保険料控除欄の書き方 3.社会保険料控除欄の書き方 4.小規模企業共済等掛金控除欄の書き方 ...
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入学辞退届の書き方
子供が第1志望校に合格したならば親としてはとても嬉しいものです。しかしながらそれと同時に滑りどめを受けていたのであれば、その入学を辞退しなければなりません。それをどのように...

わかりやすい文章の書き方にはいつくかの簡単なコツがあります。せっかく書いた文章が全く相手に伝わらなかったら、とても残念ですよね。ここではいくつかのコツを紹介していきたいと思います。
1.一文はなるべく短くまとめる
文は長ければ長いほど、わかりにくい文章になります。短ければ短いほど、良いとされています。読み手に力強さを与えることができます。書いた分を読み返してみて、一文が長すぎたり、少しでもズレでいると感じたら、迷わず分割するべきです。このように、自分の書いた文章は必ず読み返してみるということは、とても重要になってきます。
2.段落の初めにさわりを書く
読みやすい文章を書くには、読み手にあらかじめこれから何について書こうとしているかを知ってもらうことがとても大切です。こうすることで、相手は何について書かれているか予測しながら読むことができます。
3.なるべく否定的な表現は避ける
同じ文章でも、「~してはいけません」と「~してください」では受ける印象が変わってきます。否定的な表現が時には必要な場合もあるでしょう。全く使わないで下さいとはいいませんが、肯定文にすることで、何をすれば良いのかを相手に的確に伝えることができます。
4.漢字や専門用語はなるべく避ける
漢字とひらがなの割合は、3対7くらいに収めましょう。専門用語も要注意です。自分はわかっている為、つい使いたくなりますが、気をつけたいところです。読み手はわからない用語が一つでもあると、とたんに読む気がうせてしまいます。
また、難しい表現もなるべくさけるように注意しましょう。一般的に、小学生にもわかる文章がよいとされています。これだけで、ぐっと相手にとって読みやすい文章となります。
5.語尾を変化させる
例えば「です、ます」調がありますが、3回以上続くとだらしない文章になってしまいます。「だ、である」調などを使い、同じ言い回しは連続しないようにします。一行前とは違う語尾で終わるようにするだけで、読むリズムが整いやすくなります。
6.受け身の表現は避ける
「~れる」「~られる」といった受け身の表現は、主語がない文章になりやすく、説得力のない文章になってしまいます。適切なのは、「~なのは」「~ます」「~すれば」「~です」などの表現です。こうすることで、誰が何を言っているのがわかりやすいので、説得力のある文章になります。
7.段落ごとに一行あける
できれば、7行ごとに一行あけるか、長くても9行以内で一行あけるようにします。もし、7行以内で一区切り出来ないようであれば、余計な文を書いている可能性があります。一行のあきがあることで、読み手に圧迫感を与えることなく、より読みやすい文章となります。