読みやすい文章の書き方
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退職届けの書き方
退職届を書く場合はまず退職願との違いを把握しておく必要があります。退職願とはこれから退職する意思があることを示す場合で会社の上司などが引き止めて納得した場合は取り消すことが...
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準確定納付書の書き方
準確定納付書の書き方についてですが、これは意外と知らない人が多いのが特徴です。確定申告をすべき人が死亡していたりすると代理人や相続人がする事になります。少し面倒ではあります...
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「ご高配」の意味と例文と書き方
ビジネス文書や目上の人に対する手紙などでよくつかわれる文言の中には、意味が似通っている言葉が複数みられることもあります。このような場合には、それぞれの単語の詳しい違いなどについて熟...
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謝辞の書き方
何らかのお礼を伝える感謝の言葉であったり、非をお詫びするための言葉を謝辞と言い、口頭ではなく書面にしてこの謝辞お伝えるべき相手に届けるというシーンは、社会人生活の中で少ない...
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レポートの書き方
大学生になるとレポートを書く機会がこれまでより増えます。しかし「作文や感想文の書き方はわかるけど、レポートの書き方はイマイチわからない」という人は多いです。ではここでレポー...
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労働保険の申告書の還付の書き方
事業を継続していると、6月くらいに労働保険料の年度更新のための書類が厚生労働省から送られてきます。この年度更新は1年単位で行われ、4月1日から3月31日までの確定保険料と概...
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「おります・います」の違いと使い分け方と書き方
日常生活において、人と会う機会は幾らでも在るものといえます。人と会うと言っても、それは様々な人と会うことになるといえます。例えば、目上の人であったり、自分と同い年や年下の人、だった...
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ビジネスレターの書き方
ビジネスレターの書き方は、何に利用するかによっても内容は異なります。基本的なビジネス文書の形式があるため、抑えておくと便利に応用がききます。 ...
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手紙の書き方:3月コンサート招待
コンサートをすることになって、招待したい人へ手紙を書くときに、どのように書いていいのかがわからない場合は、書き方の例文を参考にどのように書けばいいのかを考えてみるといいです...
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人に貸せる綺麗なノートをとろう
友達が「ノートを写したいから貸して欲しい」と言ってきたのに、自分のノートは汚くて貸すにはちょっと恥ずかしい。学生さんなら一度はある経験なのではないでしょうか。 ...

わかりやすい文章の書き方にはいつくかの簡単なコツがあります。せっかく書いた文章が全く相手に伝わらなかったら、とても残念ですよね。ここではいくつかのコツを紹介していきたいと思います。
1.一文はなるべく短くまとめる
文は長ければ長いほど、わかりにくい文章になります。短ければ短いほど、良いとされています。読み手に力強さを与えることができます。書いた分を読み返してみて、一文が長すぎたり、少しでもズレでいると感じたら、迷わず分割するべきです。このように、自分の書いた文章は必ず読み返してみるということは、とても重要になってきます。
2.段落の初めにさわりを書く
読みやすい文章を書くには、読み手にあらかじめこれから何について書こうとしているかを知ってもらうことがとても大切です。こうすることで、相手は何について書かれているか予測しながら読むことができます。
3.なるべく否定的な表現は避ける
同じ文章でも、「~してはいけません」と「~してください」では受ける印象が変わってきます。否定的な表現が時には必要な場合もあるでしょう。全く使わないで下さいとはいいませんが、肯定文にすることで、何をすれば良いのかを相手に的確に伝えることができます。
4.漢字や専門用語はなるべく避ける
漢字とひらがなの割合は、3対7くらいに収めましょう。専門用語も要注意です。自分はわかっている為、つい使いたくなりますが、気をつけたいところです。読み手はわからない用語が一つでもあると、とたんに読む気がうせてしまいます。
また、難しい表現もなるべくさけるように注意しましょう。一般的に、小学生にもわかる文章がよいとされています。これだけで、ぐっと相手にとって読みやすい文章となります。
5.語尾を変化させる
例えば「です、ます」調がありますが、3回以上続くとだらしない文章になってしまいます。「だ、である」調などを使い、同じ言い回しは連続しないようにします。一行前とは違う語尾で終わるようにするだけで、読むリズムが整いやすくなります。
6.受け身の表現は避ける
「~れる」「~られる」といった受け身の表現は、主語がない文章になりやすく、説得力のない文章になってしまいます。適切なのは、「~なのは」「~ます」「~すれば」「~です」などの表現です。こうすることで、誰が何を言っているのがわかりやすいので、説得力のある文章になります。
7.段落ごとに一行あける
できれば、7行ごとに一行あけるか、長くても9行以内で一行あけるようにします。もし、7行以内で一区切り出来ないようであれば、余計な文を書いている可能性があります。一行のあきがあることで、読み手に圧迫感を与えることなく、より読みやすい文章となります。