中期経営計画書の書き方
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中期経営計画書は、会社を経営していく上において、短スパンにおける経営計画に関して作成される方針のことをいいます。ここでは会社が、どのような方向に進むのかにということと、会社が生存していくためにはどの位の資金があれば大丈夫なのか、などを中心として作成が行われます。
中期経営計画書概要について
中期経営計画書は、会社を経営していく上において、短スパンにおける経営計画に関して作成される方針のことをいいます。ここでは会社が、どのような方向に進むのかにということと、会社が生存していくためにはどの位の資金があれば大丈夫なのか、などを中心として作成が行われます。中期経営計画書の書き方としては、大企業であれば、多くの項目を記載する必要がありますが、
その規模において該当する内容だけでも十分に作成することは可能であり、また、場合によってはシンプルにまとめた方が理解されやすい場合もあります。作成するポイントとしては、通常はエグゼクティブサマリー、つまり、概要を記載した項目から商品やサービスの内容、また、マネジメントなど、およそ18項目近くがありますが、
中でも重要なのは成長戦略や財務計画、また、オペレーションの計画などは、とても大事な記載項目となります。期間においては、企業によっては3年から5年の間の場合が多く、あまり長い期間での中期経営計画書は作成されることはありません。それは永続価値に対する論理が理由として上げられ、
計画対象期間が長すぎた場合には予想が外れる可能性があり、それは、最終的には一番重要な資金への影響が大きくなってしまうからです。そして、それは企業価値の毀損につながり、会社の経営に影響が出る原因となります。中期経営計画書は単なるスローガンでないために、企業における戦略や戦術を良く考えて作成する必要があり、見通しについては明確にする必要があります。
中期経営計画書における具体性について
会社を経営していく場合には計画から行動、そして、点検、改善の繰り返しが行われます。その結果として収益が発生し、会社のさらなる発展へとつながって行きます。会社経営いおいて作成を行うものに中期経営計画書がありますが、その内容に関しては数値化が必要となります。
数値化をすることによってその内容が誰にでも具体的に分かるようになり、それは、最も大切なことになります。例えば、現在上手く行っているとしても、環境が変化した場合には大きな影響を受けることがあり、そのような場合には、中期経営計画書を作成することによって、リスク管理などの対応を行うことができます。
数値に根拠がない場合には説得力もなく、結局は役に立たないものとなってしまいます。中期経営計画書は、様々な条件を当てはめてシュミレーションを行う必要があり、特に、計画損益計算書、計画貸借対照表、計画キャッシュフローは重要な項目となります。企業は成長が止まった場合や、関係する市場が熟成してしまった場合などでは、成長戦略を描くことが難しくなることがあります。
そのようなときのために、変化にも対応できるように、具体性のある計画書を作成する必要があります。中期経営計画書では、他に、人材や業務プロセス、顧客に関しても具体的のある記載を行う必要があります。それには、社員の能力や向上のモチベーション、顧客接触に対するサービスの開発力や品質と生産性の環境、また、既存顧客のシェアアップなどを上げることができます。
中期経営計画書作成のポイント
中期経営計画書を作成するにはいくつかのポイントがあります。そのポイントとしては、まず、1つ目に現状把握を上げることができます。現状における内部の財務状態の分析はもちろんのこと、商品開発や製造、また、営業や人事に至るまで正しく理解をしておくことが必要となり、現状把握をすることによって、会社の弱点を知ることができ、戦略などに対して方向性を打ち出すことができます。
次に目的の共有があります。ここでは現状把握を基にして、理念やビジョン、方針、目的を確認し、そして、組織内において、認識の共有を行います。認識の共有が行われていない場合には社員は一丸となって進むことができず、経営には悪影響がでてしまうことになりかねません。また、課題がある場合においても認識が共有出来ていない場合には、対処の仕方もばらばらになってしまい、それは、クレーム処理などが行われた場合などにおいて、会社の価値の低下へとつながります。
中期経営計画書では行動計画の作成もポイントの1つとなります。それは、作成された計画書の目的や目標、また経営課題解決のための具体店なプランことを指し、ここでは、何を、何のために、誰が、どんな方法で、どこで、いつまでに、どの位、というように行動計画に関しての内容を示すようにします。また、この場合には計画だけでなく実行するためのスケジュールを立てることも大事なことになります。そして、その行動を実際に行うことによって、実際にどのように数字が動くのかも記載をしておく必要があります。
中期経営計画書に関してのまとめ
中期経営計画書に関しては、企業規模によっても、その記載内容は違ってきます。かつては金融機関に提出する場合において具体性のない場合も多くあり、形式的なものとなっている計画書も見ることができました。しかし、現在においては正確な情報を求められることが多く、その場合には、計画損益計算書だけでなく、計画貸借対照表や計画キャッシュ・フロー計算書の添付を要求されます。
この場合、具体的な数値を入れたとしても具現性が低ければ、会社への評価としては低く捉えられることとなります。例えば、売上を伸ばす計画を作ったとすれば、それに対応して人件費や仕入れコストが増え、資産内容やキャッシュの動きにも変化が現れます。そのようなときに計画損益計算書や計画貸借対照表、計画キャッシュ・フロー計算書がなければ将来の業績だけでなく、投資に関しても判断が曖昧になってしまいます。
中期経営計画書を作成することは、企業が成長や発展をするためだけでなく、日常においても業務を滞りなく遂行できることにもつながっていきます。そして、そのメリットは、消費者や金融機関、また関係する取引先との信頼を築くことにもつながり、経営者においても、その使命を再確認することができることにあります。
他にも、経営資源のは配分を明確にすることや、計画を通して、社員の意識の向上や共有化を図ることができるなどの大きな効果があります。また、経営だけでなく、社員の教育訓練の方向性を定めることも可能となり、中長期的視点に立った人材育成を行うことができます。