店舗見学レポートの書き方
-
原稿用紙の使い方を理解し、読書感想文を書いてみよう
夏休みなどの課題として、読書感想文が出されることがあります。この読書感想文を書くことを苦手としている人も多いのではないでしょうか。そのような人の為に、読書感想文の書き方のコツについ...
-
家庭科のレポートの書き方:調理
家庭科の学習は小学校、中学校、高等学校と年齢に合わせ、主に衣食住を中心に家族やそれを取り巻く生活環境などを学習して行きます。家庭科の学習は生活する上での基盤となり、家庭科の...
-
INVOICEの書き方
INVOICEとは貿易業務に必要不可欠な書類の一つです、取引の形態によっては有価証券の一部にもなり得る書類と考えても良いでしょう、これは輸出の際には物を送る送り主が作成しま...
-
アルファベットの書き方に関してのコツを知る
現在は、グローバル化社会を迎え、英語教育なども小学生の低学年のうちから実施されている場合などもあります。グローバル化社会の波を受ける中、義務教育において、誰もが平等に英語教育を受け...
-
テニスの協賛の礼状の書き方
1.協賛とは 2.宛名と差出人名 3.テニスイベントに対する協賛のお礼状 4.お礼状はすぐに送付する 協賛と...
-
「貴殿・貴台・貴公」の違いと使い分け方と書き方
ビジネス文書にしても個人あての手紙にしても、文書内で自分のことや相手のことを意味する単語を使用しなければならないことは多々あります。 定型文や常用的に使わ...
-
お客様に対するメールでの詫び状の書き方
1.詫び状は始末書ではない 2.複数人にメールで送る際の宛名 3.冒頭は挨拶とお礼で 4.本文以外の形式とは? ...
-
弁護士への手紙の書き方
自身の力だけではどうにもならない法的な問題を解決してくれることで知られているのが、警察と弁護士であると言えます。 1.伝えたいことを明確に書...
-
【3月】手紙の書き方・拝啓
手紙の書き方をしっかりと理解していると、いざというときにきちんと季節のことや相手への気遣いのある文章を書くことができるようになります。季節やその月によって文章や季語などの書...
-
管理規約の書き方
これまで賃貸マンションに住んでいたものの毎月の家賃を払うぐらいなら頭金を用意してローンを組んで返済したほうが長期展望に立てば割安でいい。 1...

店舗見学のレポートの書き方をちゃんと理解している方は少ないのではないのでしょうか。今回は以外と知られていない店舗見学のレポートの書き方についてご紹介します。
なぜ店舗見学を実施するのか
それは小売業の多くは実際の店舗を持っていまして、そのことから実際の店舗に行ってもらい入社後のビジョンをしっかりと持ってもらうためにおこなっています。また企業側としても若い人や就職希望者からアンケートをとることによって就職希望者と企業の双方にとって有用になります。そのため多くの店舗を持つ小売業の多くは採用している方法と言えます。店舗見学はただ茫然と見学するのではなく、ポイントをおさえてしっかりと見学していきましょう。
基本的なチェックポイントです
業種業態を問わず共通する基本的なチェックポイントですが、まず一つ目にクリネンスがしっかりできているか。ということですが、クリネンスとは整理整頓、清潔のことを指します。床にゴミやホコリが落ちていないか、商品や従業員の制服が汚れていないかをチェックしていきます。二つ目にしっかりとあいさつができているかです。
あいさつは当たり前のことですがしっかりできていない場合もあるのでチェックします。小売業の多くは従業員研修でまず初めに挨拶研修をします。それほど大切なことなのです。いらっしゃいませやありがとうございますがしっかり言えているかチェックします。三つ目に従業員が笑顔で接客しているかです。常に笑顔で接客することは難しいですが、少なくとも丁寧に接客しているか確認しましょう。
最後に従業員の雰囲気をみてみましょう。入社をすれば実際に同じような店舗で働くことになります。ここの店舗は従業員同士の関係が和やかであるのか、キビキビしたところであるのかをチェックします。ここでは自分が入社したときに自分が楽しく働いていけるかをチェックします。
各企業での各チェックポイント
基本的なチェックポイントを除いてご紹介していきます。従業員の服装が企業イメージに合っているかという点をまずチェックしていきましょう。これは意外にも重要なことで店舗のイメージが決まってしまいます。次に商品が豊富にあるかです。また、売り場の季節感もかなり重要になってきます。
次に電化製品や家具などの専門店についてのご紹介になりますが、従業員は専門知識を有しているか。これがとても重要で簡単な質問に答えることができるか、質問以上に難しい専門用語を使用していないかチェックします。専門店の場合商品の商品の種類が豊富にあるかをチェックします。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。
しっかりした店舗ではこれらの管理が徹底されています。次にスーパーマーケット・GMS・ホームセンター・ドラッグストアについてです。エンド陳列に季節感・ボリューム感があるかをまずチェックしましょう。エンドから副通路へお客様を導くためにはとても重要なポイントです。次に売場に活気があるかを次にチェックします。
これは音声によるマイク放送や売り場の声だしがしっかりされているかを確認します。たとえセルフサービスの店舗でも重要です。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。また、導線管理ができているかをチェックします。多くの企業では、売場で人が溢れかえらないようにするため導線管理をしている企業が多いです。
次にトイレがきれいかどうかです。お客様が気持ちよくお買いものするためにもしっかりとチェックしましょう。最後にコンビニエンスストアですが、本が綺麗に陳列されているかをチェックします。コンビニの中でも売上高が高いコーナーです。次にプライスカードやポップが汚れていないかをチェックし、トイレがきれいかどうかもチェックしていきましょう。
注意事項
チェックポイント以外にも重要なポイントがあります。店舗見学のレポートの作成においてよく学生がやってしまうミスですがそれは粗さがしレポートです。もう一つは媚び売りレポートです。これはどちらもやってはいけません。
短所は質問する形で柔らかく書き、長所の部分はこんなにも素晴らしい企業なんだということを書いていきましょう。そうすることによりワンランク上のレポートが書けます。最後に店舗案内してくださった人に感謝の気持ちを綴るとよりよいでしょう。
例文について
例えば、□月□日の□時ごろに○○店を見学させていただきました。○○店は、御社に説明していただいたとおり、活気のある売り場そして清潔感のある店舗という印象です。ただ、いくつかの売場において商品が陳列されていないところがありました。
陳列がされていないとお客様は不思議だと思われてしまいます、理由があるのならば、商品入替中につきご迷惑をお掛け致します等の表示があればわかりやすく親切と感じました。とはいえ、従業員の間でも和気藹々とした雰囲気で売り場のアナウンスも充実しておりトイレも非常にきれいで気持ちよくお買い物ができそうな印象でした。(ここでは何が良いのかを具体的に書くと良いでしょう)
店舗見学を案内してくださった副店長の○○様もご親切に案内してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今回、御社の店舗を拝見させていただき御社に入社し活躍したいという気持ちが高まりました。
レポートの書き方など色々な書き方は下記の記事も参考になります♪
タイトル:会社レポートの書き方