店舗見学レポートの書き方
-
「未筆ながら」の意味と例文と書き方
最近はメールが大変普及し、御中元やお歳暮をいただいたときにもメールでお礼をして済ませたり、何かのお詫びなどもメールで済ませることが多くなりました。親しい友人ならメールでも十分なので...
-
事務員の評価表の書き方
事務員や会社員の評価表を適切に記入することによって自分の仕事に対する考え方や取り組みを会社に伝えることができます。そのため、書き方を抑えておく必要があります。あまりに自己評...
-
主婦の職務経歴書の書き方
結婚を機に職場を退職して、出産、子育てに忙しく過ごしてきた人でも、子育てがひと段落したら、また働きに出たいという場合も多いことでしょう。そういった場合に、必要になるのが、ま...
-
会社宛見積書の宛名の書き方
会社宛見積書などビジネスシーンでの宛名の場合には、基本的に先方の会社名に「御中」を付けるのがふさわしいといわれています。よくありがちなミスとして株式会社を(株)として略して...
-
管理職任用試験の内申書の書き方
管理職とはその名の通り、仕事をする上で組織をまとめ、運営したりそれをサポートしたりする役職のことを指します。会社員であれば課長以上の役職の人は管理職という扱いになりますが、...
-
「ご支援」の意味と例文と書き方
ビジネス文書や個人あてにお願いなどをするとき、使用される言葉がいくつかあります。これらは上手に使い分けをしなければなりませんし、前後の文章と脈絡がつながらないものになると、かえって...
-
般若心経:写経の書き方
1.般若心経とは 2.写経の内容に関して 3.文字を書く場合の心構えと環境 4.写経に用いる道具に関して ...
-
職務経歴書の書き方についてご案内いたします。
1.職務経歴書を主に使うのは転職者の方々です。 2.まずは手書きなのか、パソコンでの書面なのかについてです。 3.次に作成の流れについてご案内します。...
-
エアメールの封筒の書き方:中国
エアメールを中国に送る場合の封筒の書き方についてわからない人も多いかと思いますので、ここではどのように書くのか見ていきましょう。 1.中国へ...
-
レポートの書き方と例
レポートを書くことに苦手意識を持っている人は案外多いでしょう。レポートは学生時代に提出することが多いですが、社会人になっても提出しなくてはいけないときがあります。苦手だと思...
店舗見学のレポートの書き方をちゃんと理解している方は少ないのではないのでしょうか。今回は以外と知られていない店舗見学のレポートの書き方についてご紹介します。
なぜ店舗見学を実施するのか
それは小売業の多くは実際の店舗を持っていまして、そのことから実際の店舗に行ってもらい入社後のビジョンをしっかりと持ってもらうためにおこなっています。また企業側としても若い人や就職希望者からアンケートをとることによって就職希望者と企業の双方にとって有用になります。そのため多くの店舗を持つ小売業の多くは採用している方法と言えます。店舗見学はただ茫然と見学するのではなく、ポイントをおさえてしっかりと見学していきましょう。
基本的なチェックポイントです
業種業態を問わず共通する基本的なチェックポイントですが、まず一つ目にクリネンスがしっかりできているか。ということですが、クリネンスとは整理整頓、清潔のことを指します。床にゴミやホコリが落ちていないか、商品や従業員の制服が汚れていないかをチェックしていきます。二つ目にしっかりとあいさつができているかです。
あいさつは当たり前のことですがしっかりできていない場合もあるのでチェックします。小売業の多くは従業員研修でまず初めに挨拶研修をします。それほど大切なことなのです。いらっしゃいませやありがとうございますがしっかり言えているかチェックします。三つ目に従業員が笑顔で接客しているかです。常に笑顔で接客することは難しいですが、少なくとも丁寧に接客しているか確認しましょう。
最後に従業員の雰囲気をみてみましょう。入社をすれば実際に同じような店舗で働くことになります。ここの店舗は従業員同士の関係が和やかであるのか、キビキビしたところであるのかをチェックします。ここでは自分が入社したときに自分が楽しく働いていけるかをチェックします。
各企業での各チェックポイント
基本的なチェックポイントを除いてご紹介していきます。従業員の服装が企業イメージに合っているかという点をまずチェックしていきましょう。これは意外にも重要なことで店舗のイメージが決まってしまいます。次に商品が豊富にあるかです。また、売り場の季節感もかなり重要になってきます。
次に電化製品や家具などの専門店についてのご紹介になりますが、従業員は専門知識を有しているか。これがとても重要で簡単な質問に答えることができるか、質問以上に難しい専門用語を使用していないかチェックします。専門店の場合商品の商品の種類が豊富にあるかをチェックします。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。
しっかりした店舗ではこれらの管理が徹底されています。次にスーパーマーケット・GMS・ホームセンター・ドラッグストアについてです。エンド陳列に季節感・ボリューム感があるかをまずチェックしましょう。エンドから副通路へお客様を導くためにはとても重要なポイントです。次に売場に活気があるかを次にチェックします。
これは音声によるマイク放送や売り場の声だしがしっかりされているかを確認します。たとえセルフサービスの店舗でも重要です。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。また、導線管理ができているかをチェックします。多くの企業では、売場で人が溢れかえらないようにするため導線管理をしている企業が多いです。
次にトイレがきれいかどうかです。お客様が気持ちよくお買いものするためにもしっかりとチェックしましょう。最後にコンビニエンスストアですが、本が綺麗に陳列されているかをチェックします。コンビニの中でも売上高が高いコーナーです。次にプライスカードやポップが汚れていないかをチェックし、トイレがきれいかどうかもチェックしていきましょう。
注意事項
チェックポイント以外にも重要なポイントがあります。店舗見学のレポートの作成においてよく学生がやってしまうミスですがそれは粗さがしレポートです。もう一つは媚び売りレポートです。これはどちらもやってはいけません。
短所は質問する形で柔らかく書き、長所の部分はこんなにも素晴らしい企業なんだということを書いていきましょう。そうすることによりワンランク上のレポートが書けます。最後に店舗案内してくださった人に感謝の気持ちを綴るとよりよいでしょう。
例文について
例えば、□月□日の□時ごろに○○店を見学させていただきました。○○店は、御社に説明していただいたとおり、活気のある売り場そして清潔感のある店舗という印象です。ただ、いくつかの売場において商品が陳列されていないところがありました。
陳列がされていないとお客様は不思議だと思われてしまいます、理由があるのならば、商品入替中につきご迷惑をお掛け致します等の表示があればわかりやすく親切と感じました。とはいえ、従業員の間でも和気藹々とした雰囲気で売り場のアナウンスも充実しておりトイレも非常にきれいで気持ちよくお買い物ができそうな印象でした。(ここでは何が良いのかを具体的に書くと良いでしょう)
店舗見学を案内してくださった副店長の○○様もご親切に案内してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今回、御社の店舗を拝見させていただき御社に入社し活躍したいという気持ちが高まりました。
レポートの書き方など色々な書き方は下記の記事も参考になります♪
タイトル:会社レポートの書き方