エントリーシートの書き方について
-
式辞の書き方
1.式辞とは 2.式辞の内容 3.式辞の書き方 4.式辞用紙の読み上げ方 5.式辞についてのポイント 式...
-
会社宛見積書の宛名の書き方
会社宛見積書などビジネスシーンでの宛名の場合には、基本的に先方の会社名に「御中」を付けるのがふさわしいといわれています。よくありがちなミスとして株式会社を(株)として略して...
-
書き方を定式的に学ばない日本の文化
日本の教育課程においては実は文章の書き方について体系的に教わる機会がありません。小学校の頃から読書感想文や社会科見学の作文など、文章を書く機会には恵まれており、大学生になってもレ...
-
退職届や辞表の書き方
本人の希望で会社を退職する際に、いくつかのプロセスを経ますが、できるだけ円満に行なうべきです。基本的には、退職の意志を表す退職届や辞表を提出し、受理されると晴れて退職手続きが開始さ...
-
可愛い文字の書き方:ひらがな
男性なら学生時代に女の子からノートを借りたとき「可愛い文字だな。」と思ったことはないでしょうか。また女性なら、友達の文字がかわいくて、ついまねをして書いてみたといった経験が...
-
宮崎税務署:住宅取得控除2年目書類の書き方
マイホームを購入したら、自分の城を持てたようでうれしくなりますし、やっと終の棲家を得た充実感でいっぱいになるでしょう。しかしその時からほとんどの人は住宅ローンの返済もスター...
-
魅力的な履歴書の書き方について
正しい履歴書の書き方を覚えることが、就職活動の第一歩です。いくら自己分析を綿密にやっても、その成果を正しく志望先の企業担当者に伝えることができなくては意味がありません。 &n...
-
手紙の書き方を知らない子ども達
インターネットが盛んに使用されるようになり、パソコンや携帯電話が各家庭あるいは個人に急速に普及したことによって若い世代を中心にほとんど誰もが電子メールアドレスをもつようになりました...
-
復職願いの書き方
復職願いは嘘偽りなく正直に履歴書に記入することによって面接でも素直に返答することができます。変に嘘をついていると面接時に失敗する可能性が高まりますので危険です。会社に復帰す...
-
ビジネスメールの書き方のお願い
1.人柄が見えるビジネスメールを 2.ビジネスでは必須、上手なお願い 3.社内メールでも心配りを 4.読みやすさは文章とレイアウトのバ...

エントリーシートを書く際には、いくつかポイントがあります。エントリーシートの中で企業がもっとも注目するのは、志望動機を書く欄の部分です。他の欄にどれだけ力を注いでも、この欄に書いてる内容がいい加減では不採用となる可能性が高くなります。
志望企業や志望業種への
思い入れの強さを強調して、自分が志望企業の為にどれだけの事が出来るかを書く必要があります。志望動機の項目は、業界や企業に対する関心度が反映されます。
採用のプロが読めば、その人物がどれだけ業界研究や企業研究をしてきたのか簡単に見分けられます。出来る限りの時間と方法を用いて知識を深めておく事と、インターネットのホームページを見ておく事が事前準備としては重要です。
また、その会社を選んだ理由を書く事も大切です。
特に相手が業界で第一位の会社の場合、その企業をどうしても志望したいという旨を相手に理解して貰わなければ、志望動機が弱いと判断されかねません。
また、具体性や現実味が無く、どの企業でも使えるようなワンパターンな志望動機も企業は相手にしないです。企業を褒める事は有効ですが、褒めちぎるだけでは相手が引いてしまいます。
言葉で指摘するかはともかく
相手の欠点を客観的に認識する事は恋愛においても必要な事です。お互いが成長出来る関係である事が望ましいのは、男女の仲でも、労働者と経営者の関係でも同じ事です。企業の長所を探して褒める場合は、ここぞというポイントを予め調べておく必要があります。
そして欠点を批判する場合は言い方が肝心で、的を射た批判であれば採用担当者に「見る目がある」と思わせる事が出来ます。企業が欲しているのは、お世辞ばかり並べる人材では無く、会社の競争力を高めたり役に立つと思える人材です。
自己の長所や短所を客観的に分析出来て、なおかつ、建設的で現実的な提言や他社との差別化に力を入れてアピール出来ると良いです。更に、提言だけで終わらせずに「そのプランを実現出来るのは私しかいない」とアピールするのがベストです。企業の魅力と企業の熱意をアピールした書き方で無ければ、数多のライバルには難しいです。
片思いで終わらせない為にも
志望企業側が相手を選ぶメリットを感じさせるものにする必要があります。とはいえ、「私ならこういう事が出来るので、御社にとって有意義な人材です」などと露骨に表現するといやらしくなります。
不遜な人物に思わせないように間接的でさり気無いPRをする為には、志望動機全体を読んだ際に、読む側に与える印象が重要です。
企業研究の成果・客観的分析力・企業への情熱・当事者意識・創造力と実行力・具体性や責任感などを感じさせる基本的な要素として、固有名詞と数字が必要です。
他のエントリーシートの情報を知りたい方は、こちらもご覧ください。
タイトル:各業界のエントリーシートの書き方
タイトル:エントリーシートの書き方