昇格稟議の書き方

pixta_tegami_01

昇格稟議を作成するにあたり部下の長所をわかりやすく記入することが一番です。当たり障りのないような誰にでも当てはまる長所だとインパクトが弱く担当者に印象に残らないため、推薦する部下の能力や実績を書くことがお勧めです。

 

  1. 1.部下を褒める文章が必須
  2. 2.昇格させるポイントについて
  3. 3.昇進と昇格の違いも重要
  4. 4.人事考課を通過するためのポイント

 


部下を褒める文章が必須

pixta_tegami_02

昇格稟議を作成するにあたり部下の長所をわかりやすく記入することが一番です。当たり障りのないような誰にでも当てはまる長所だとインパクトが弱く担当者に印象に残らないため、推薦する部下の能力や実績を書くことがお勧めです。難しい表現で記入するのではなく、自分が素直に部下が優れていると思って点を記すことで優れた書き方になります。
 

昇格稟議を書く際には後にある面接の事も考慮した文章作成が必須になります。面接で昇格稟議に書いてないことを発言してもいけないため、推薦する人との打ち合わせを入念にしておき準備が必要となります。昇格することによってその人に責任のある仕事が任される可能性もあるため、入社試験のような緊張感を持って挑むことが必要です。

 

そのため、推薦状と整合性が取れるような発言をするために練習が必要です。整合性が取れなければ部下の昇進もなくなるかもしれないし、自分の信頼もなくなる可能性がありますので注意が必要です。部下に推薦状の内容を把握しておき、昇格稟議も見てもらい第三者と面接練習をすることが大事です。

 

自分では気づかないようなポイントを発見することもできます。昇格稟議の記入の方法としては文頭に時候の挨拶から始まり、推薦するポイントを記入して推薦する業種や仕事内容を記します。この人に任せることで会社の利益になったり、仕事がスムーズに進むことを書いて担当者を納得させることができれば大丈夫です。新規事業にも自信を持って投入させることができます。

 


昇格させるポイントについて

pixta_tegami_03

昇格させたい部下がいるときには推薦ポイントを明確にしておく必要があります。従業員の昇格を決定する際に高く評価される点としてはリーダーシップが一番多く、周囲から信頼を得ていることも重要なポイントです。信頼を得ていることによって仕事を安心して任せることができ、どんな仕事でも確実にこなしてくれることがわかります。

 

また、自分ではできないようなことでも周囲の力を上手に利用して目的達成のために仕事を行ってくれると期待できます。男女別にみても答えは異なり、男性がリーダーシップ、女性が周囲からの信頼が一番多い結果です。新入社員と中堅社員とで求められていることも違っており、新入社員では真面目さや協調性が上位に来ており、女性では清潔さというポイントもあります。

 

新入社員に関しては仕事にまだ慣れていないこともあるため、これから仕事をどんどんやってもらうために必要なことが人事担当者に求められております。反対に中堅社員に関しては仕事もある程度順調にこなしてきているため、効率よく多くの仕事をやってもらうようにコミュニケーション能力やリーダーシップといった能力が求められております。

 

そのため、これらの項目を達成することによって上司の目にもとまりやすく昇格稟議にかけられる可能性がアップします。人事関連業務に携わっている人に聞いてみることで昇格するためのポイントを知ることができます。マネジメント力や決断力がある人も重要な仕事を任すことができる有能な人材です。

 


昇進と昇格の違いも重要

pixta_tegami_01

昇進と昇格の違いを把握することによって自分の立場を改めて理解することができます。昇進とは課長から部長へなど会社内での地位が上がることを指します。昇進する状況としては空きのポジションが出てきて、役職を上げて昇進させようという状況があります。昇格に関しては自分に与えられた階級が上がることです。

 

等級とは会社内の自分の資格のようなものですので推薦や人事考課、試験、面接、研修などを受けて考慮されるものです。そのため、係長から課長になったとしても自分の等級が変化しなければ昇格ということはできないです。逆に昇格したのにも関わらず役職はそのままという場合もあります。昇進や昇格とは異なり、昇給という言葉もあります。

 

これは言葉の通り給料が今までよりもアップするものです。このお金はボーナスを含まないため、定期的にもらえる給料が増えることを指します。給与規定の通りに金額が上がっていく定期昇給と社員全員の給料を底上げしてくれるベースアップという2種類があります。年功序列や人事考課等によって給料が上がる企業があるため就職の際の求人票をよく見て入社することがお勧めです。

 

現在の中堅社員の評価ポイントは従来のものとは変わりつつあります。課長への昇進する平均年齢が30代と若くなってきており、能力で評価されていることがわかります。従来は40代が平均的な年齢でしたが、多くの企業が様々な視点から課長の適性を測る仕組みを導入しているため若い年齢でも昇進できるようになってきています。

 


人事考課を通過するためのポイント

pixta_tegami_01

評価項目は企業によって異なりますが、近年は企画立案、実践行動、対人組織、セルフマネジメントなどを段階を踏んで評価していることがわかってます。上司の推薦や筆記試験、面接などといった入社試験のような内容の昇進試験を行っている企業もあります。熱心な企業に関しては現在所属している部署の課題を4000文字程度のレポートを提出したり、
 

役員の前でプレゼンテーションを行って個人の能力を審査するところもあります。従来の人事考課と比較して様々な視点から評価していることがわかります。そのため、ペーパーテストでいい点数が取れても仕事にやる気がないような人材は評価が下がるようになっています。このような審査を行うことで個人の適性も把握することができ、

 

部署異動等の対応などを行い一番会社にとって効率的な部署へ配属させることも可能です。業種によって必要な資格なども異なっており、商社などに関してはTOEICの点数が高得点だと評価され、経理などの部門に関しては簿記の資格を持っている人が評価されます。その部門で活躍できる資格を持っていることで自分の仕事の幅も広がり、給料も上がります。

 

逆にコツコツ真面目に働いていても会社を変えるほどの能力がない人は評価されないという企業もあります。このような企業は役員と人事部長などと面接を行って話をするケースが多いです。資格よりも本人とのコミュニケーションをとって会社を変えることができるかを判断することで昇進させるケースもあります。

 

ト報回覧の書き方

  1.ト報について 2.ト報の伝え方 3.ト報の書き方 4.事後報告の場合 5.ト報時の回覧のメリットとデメリット 6.ト報回覧...

面談記録の書き方

面談には様々な方法がありますが、その中でも客観的に見て整理しやすい記録を残すためには構造化面接という手法が使われる事が多くなっています。   1...

香典の書き方について

  1.香典袋の表書きの書き方 2.香典の表書きの名前の書き方 3.香典袋の書き方   香典袋の表書きの書き方 ...

お祝いののしの書き方

お祝い事に際して贈り物をする時は、箱に「のし」を掛けて仕上げます。友人や親族にお祝い事があった時、贈り物をする際に欠かせないものです。贈り物を受け取った方が最初に目にする部...

手紙の書き方~女性~

手紙を書くときには、ビジネスのときに使用できるものとプライベートのときに使用したほうがいいものがあります。書き出しも季節ごとに違うものだということです。その時期にあった言葉...

職務経歴書などの就職関連の書類の書き方は多くの情報に触れると参考にできます。

多くの方が就職活動で悩むのが履歴書や職務経歴書の書き方です。履歴書は規定のシートがあるためにそれほど悩むことはありませんが、最も悩むのが職務経歴書です。職務経歴書は就職活動での重要...

防火管理者届の横浜市の書き方例

消防法の第8条では、病院や学校、工場、大規模小売店舗など、複数の目的で使用されたり、多数の人が日常的に居住・勤務・出入りする防火対象物については防火管理者を選任し、これを所...

「差し出がましい」の意味と例文と書き方

「差し出がましい」とは、相手に対して必要以上にお節介なことや厚かましいことをするさまを意味する表現です。他人のことに対して必要以上に関与しようとするさまなど、出過ぎた様子を表します...

電報:英語宛名の書き方

受け取り人の名前を英語(アルファベット)にして送りたい時はもちろんアルファベットで送られると、相手の受け取り人の方は喜ばれますのでおすすめです。宛名は英語で良いのですが、住...

論文の書き方について

今年は、スタップ細胞が本当に存在するのかどうかという問題で大騒ぎになった年でしたが、ここに来て、どうやらスタップ細胞というものは存在しないという一応の結論が出されるに至ったようです...

スポンサーリンク