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現代においては、本や新聞に限らず、パソコンやスマートフォンや携帯電話や電子ブックリーダー等々、様々な媒体を通して様々な文章が配信されております。
先達の優れた文章から学ぶ
現代においては、本や新聞に限らず、パソコンやスマートフォンや携帯電話や電子ブックリーダー等々、様々な媒体を通して様々な文章が配信されております。そもそも、ニュース原稿の存在意義は、それを見る読者に対して、適切に伝えたい情報を文章にして伝える事にあります。故に、自分の好き勝手に文章を取捨選択してしまっては、その本義を遂げる事は出来ません。
なので、どのような文を書けば読者に情報を適切に伝えられるのかをしっかりと考慮する事が重要です。その為にも、数々の優れた文章に触れて、万人が読み易い形を模索しなければならないのです。但し、初めの内は、それが万人に解り易い優れた文章なのか否かを判断する事は出来ません。
我々は、文部省が規定した決まりの下、同じ教育を受けているものの、それぞれの私生活は一人一人全く異なっており、その為、日常、その読者がどのような文章に親しんでいるのかも異なります。そして、筆者自身も、その私生活によって、文章表現に偏りが生じている事は必然なのです。
ならば、万人に伝わり易い文章か否かは、どのようなものを基準にして判断するべきなのでしょうか。そこで、重要なのが、しっかりとした功績を残した先達の文章に親しむという事なのです。歴史上、ニュース原稿の分野において、
名前を残した偉大な先人は数多くおられる訳ですが、それらの先人が一角の文筆家足り得た所以は、万人に受け入れられる文章を操る事が出来たからなのです。上記の点から、ニュース原稿を書くにあたって、優れた先人の文章を研究し、その書き方を学ぶ事は非常に重要なのです。
難しい事ほど簡単に書くようにする
先程も申し上げましたが、ニュース原稿の存在意義は、それを読む読者に伝えたい情報を適切に伝える事にあります。ともかく、文筆家になるにあたって最も重要な事は、一見、難解で理解に時間が掛かる事柄程、解り易く表現するという事です。難しい事を難しいまま文章にする事は、誰にでも出来る事ですが、その難しい事を噛み砕いて簡単に、誰にでも解り易い様に表現する事にこそ、専門家に求められる最も重要な能力です。
何故なら、何かの学会に提出するレポートや論文などは、その分野において高度な知識を有する専門家が読むものですが、ニュースの原稿は、不特定多数の様々な職業の様々な人々が読むものだからです。余りにも専門的だったり、高度な知識が求められる文章ばかりを書いてしまうと、一般の方々がそれを判読する為に非常な労力を要する為、読者の方に非常な負担を強いる事になります。
但し、噛み砕いて単純化して表現する為には、そのものについて根源的に理解していなければ出来る事ではありません。その能力を養う為にも、やはり、偉大な先人がどのように、困難な物事を理解し、それを単純化していったのかを研究し、その思考方法を身に付ける事が有効になります。そして、自分の現状の能力をしっかりと理解し、
それぞれの分野で活躍する専門家の方々に対して失礼の無い様、適切な礼儀作法を身に付け、必要な情報を聞き出す事も必要になります。しかし、専門家に頼り切りになってしまっては、これも見方が偏ってしまう恐れがあるので、自分で本やインターネットなどの様々な媒体から情報を収集し、そこから必要な情報を読み取って、単純化して出力するように常に考え続ける事が大切になります。
なるべく一般的な言葉を使用する様にする
ニュースの原稿は、老若男女様々な人間が読むものなので、なるべく誰もが解っている一般的な言葉を使用するように心掛ける必要があります。自分や自分の周りの人々が普段その言葉を使っているとしても、一般の人はそうではない事は少なくありません。例えば、「コンテンツ」や「リスクマネジメント」や「チェック」などのいわゆる、カタカナ言葉に関しては、あまり使わない方が無難です。
何故かと言うと、カタカナ言葉は、和製か否かに関わらず、基本的には外国の言語であり、我々日本人にとっては、余り馴染みが無いものだからです。上記の例で言うなら、「コンテンツ」は「表現媒体」、「リスクマネジメント」は「危機管理」、「チェック」は「確認」などと言い換えると良いでしょう。その言葉が、専門用語や業界用語などではなく、
ビジネスの場やその他、一般的に親しまれているものであったとしても、上記の理由から、なるべく、日本語で表現した方が良いのです。勿論、無理に日本語で表現する事によって、一般に認知されていない高度な文章になってしまう恐れもあるので、その辺りは柔軟思考で判断していく必要があります。
この一般的な言葉を使用するという注意の対策として、優れた先人の文章に親しむという事も有効な手段ではありますが、これに関しては、どうしても、その時代独自の風潮がある事ですから、日常的に、少しでも様々な媒体において、最新の文章を確認する事によって、現代においての一般的な言葉を確認していく事が大切になります。
自分の文章を客観的に見る
自分自身で、どれほど深く考えてみても、やはり、完全に万人の目線からその文章を見る事は不可能です。ですが、ニュース原稿において、一般的な目線というものは非常に重要なので、その為に様々な工夫をする必要があります。先ず、その情報の根拠を明確にするという事も有効です。
信頼性の高い専門機関や、専門家、歴史的な偉人などが言っている事を自分で考えた文章の中に組み込む事で、主観的な視点に外部の意見を取り入れる事が出来ます。また、その情報の信用度と正誤を明らかにする必要があります。つまり、その文章は自分の個人的な考えなのか、誰かの立場に立って自分が考えてみたものなのか、
誰か別の人間が述べた考えで、その意見には確実な動かし難い根拠があるものなのか、そうではないのかなど、その文章の信用度と正誤を自分の中で明確に捉えて意識する事で、結果的に、より伝わり易い文章になります。そして、不要な誇張表現を使わないようにするという事も重要な事です。
勿論、適切に使用する場合には、何の問題も無いのですが、上記の表現を積極的に使うと、主観に偏りがちになり、結果的に、一般的な感覚とかけ離れてしまう恐れがあります。例えば、「最近、若者の間で○○が絶大な人気を誇っており、それは止まる所を知りません。」などと書いては、ある若者にとって○○は人気があっても、
別の若者にとってはそうではないという場合も考えられるので、その記事の信用は下がってしまいます。この場合は、「最近、若者の間で○○が流行しております。」という程度の表現に抑える事が大切です。上記のように、ニュースの原稿では、適切に表現を選んで、一般的な感覚を尊重した文章を作成する事が大切なのです。