推薦書用封筒の書き方

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  1. 1.推薦状/推薦書とは
  2. 2.失礼のない宛名の書き方
  3. 3.推薦状を依頼する前に

 


推薦状/推薦書とは

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就職活動や大学院受験の際に、推薦状/推薦書が必要なことがあります。推薦書には、学校推薦書と自己推薦書があります。
 
・学校推薦書とは
企業が学生に求める推薦書。
推薦書に書くべきことは、勉学の意欲が高く、将来の目標に向けて努力していることなど、企業がその学生を雇いたいと思う内容が記述されていること。推薦書が出されたら、よっぽどのことがない限り採用される可能性が高い。
 
・自己推薦書とは
自己紹介文と混同してしまいがちですが、全く違うものです。自分を推薦するもので、難しく考えずに、自分の過去・推薦できるようなエピソードをもとに、自分のことを書くものです。自分が今まで頑張ってきたこと、自分がこれから目指すものをまずピックアップして、それらを組み合わせてまとめる方法が一般的。

 

書き方のポイントは目を肥やすこと。今ではインターネット上に参考にできる資料はたくさんあります。たくさんのものに目を通し、どういった流れで、どういう内容を書いているのかを考えながら読んでいき、自分に照らし合わせて書いていくことです。長くても500から600門司位にまとめて、読みやすい内容を心がけましょう。

 

推薦書と調査書との違いは、その人物の学業成績・出席状況・趣味や特技など、部活動や校外活動などを記したものに、学校側が総合所見を記載し証明したものが調査書で、学校側として、その人物の適格性を認め、その推薦理由を記したものが推薦書になります。

 

学校推薦書は、教授や教員に書いてもらうものです。それには、依頼できる信頼関係を作っておくこと、また自分のことをよく理解している教授を選ぶことが大事です。推薦者は人物の保証書のようなものです。「この人なら大丈夫、私が保証する。」ということを文面に書くわけですから、裏切られたら推薦人の社会的信用をなくす危険性があります。

 

推薦状はもちろんないよりあった方がよいものです。大学教授からの推薦状があれば、客観的な人物評価もできるため、就職活動がスムーズになります。高い学歴をもつ教授が推薦するので、就職活動の武器にもなります。ただデメリットもあるので、よく理解した上で推薦書の依頼をしましょう。

 

デメリット
・推薦書を使って内定が出た場合、辞退が非常識になる。

 

ただでさえ内定の辞退は非常識なものです。それが推薦書でもらった内定の辞退はさらに非常識になります。教授の立場では、誰にでも推薦書を書くわけではなく、推薦するに値する人物に絞って書いています。教授と企業との間にも接点があり、協力関係があった場合、辞退すると教授に恥をかかせることになります。

 


失礼のない宛名の書き方

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就職活動、希望する企業へ推薦状/推薦書を送ったり、資料を請求したりする際には封筒を使用します。もちろん基本は手書きです。字の上手い下手にかかわらず、丁寧に書くことが大切です。応募書類で大事な推薦状ですが、非常識な封筒で送れば、いくら応募書類の内容が良くても悪い印象を与えてしまいます。

 

一生懸命書いた応募書類を活かすためにも、封筒書き方のルールをしっかり確認しておきましょう。
 
・書類が折らずにはいるサイズの白色の封筒を使う。
・万が一、雨に濡れて封筒の中まで被害にあわないよう、応募書類をクリアファイルに入れてから、封筒に入れる。
・添え状を必ずつける。
・持参する場合は封筒に何も書かなくて良い
 
表書き
封筒の宛名書きは、応募先の会社の人が最初に目にする文字です。丁寧に正確に書きましょう。角型2号のような大型の封筒を使う場合は、ボールペンで書かずに、サインペンのような少し太めのペンを使用しましょう。推薦状在中は朱で書きます。
 
良い例
株式会社○○ 御中
株式会社○○ 人事部 御中
株式会社○○ 人事部 採用ご担当者様
 
悪い例
株式会社○○ 御中 人事部 御中
株式会社○○ 人事部 御中 採用ご担当者様
株式会社○○ 人事部 △△様 御中
 
表書きのポイント
・宛名が封筒の中心に来るようにし、全体のバランスをとること。
・記入内容は省略しない。
・会社名は正式な表現で記入する。
・会社名は㈱や㈲と省略せず、株式会社、有限会社と正しく書く。
・宛先の住所は都道府県から記入し、番地の表記も○-○-○ではなく、○丁目○番○号とします。
・封筒は縦書きで、数字は漢数字を使う。
・会社や担当部署など団体に宛てる場合は、「御中」を使い、個人に宛てるときは、「様」を使う。
・住所は右端から2~3㎝ほどの余白をとり、都道府県からの住所を一行で書く。
・二行にわたって書くときは、二行目の行頭を一文字分下げる。
・会社住所、会社名の高さを揃え、部署名、担当者名の高さを一字分下げて書くと整った印象になる。
・宛名は宛先の住所よりも大きめの文字で書きましょう。
・文字が斜めに曲がりやすいので、書きたい位置の横に定規や紙を置いて目安にするなどして、真っすぐ書けるようにしましょう。
 
裏書き
・住所は封筒の中心線よりも右側センター寄りに書き、名前は中心線の左側センター寄りに書く。新卒の場合は、名前近くに学校名を記入する。
・名前は住所よりも大きく書く。
・郵送する日付を左上に書く。
・〆印をするか、認印で割印をする。
〆印は、封をした境に〆を書くこと。
割印は、封をした境に印鑑を押すこと。
 
添え状
企業に応募書類を送る際、書類だけで送ることは失礼に当たりますので、必ず添え状を同封しましょう。パソコンで作成する場合にも、署名は直筆で書きましょう。文中に学校名・氏名・応募動機などをl簡潔に記入しましょう。また始まりと終わりには、拝啓、敬具を使うのが一般的です。

 


推薦状を依頼する前に

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就職活動や大学院受験などには、推薦状は審査時のとても重要な要素となります。推薦状は、その人の学業上の能力や専門技術や人格について、第三者評価を見るために使われます。たしかに推薦書はその企業に入るために重要で、

 

優位になるものではありますが、自分が絶対に入りたいと思わない企業なら、推薦書は自分の自由を奪うものになってしまします。内定後蹴ってしまうような非常識な結果にならないよう、しっかりと将来のことを考えて依頼するようにしましょう。

 

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タイトル:昇進推薦文の書き方
タイトル:人物評価の書き方

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