必ず読んでもらえる文章を書くコツについて

ブログやツイッター、フェイスブックなどでは、必ずといっていいほど文章を書く必要があります。でも、誰かがアクセスしてきても、結局読まれることなくスルーされることってわりと多いのです。それを防ぐためには、どんな文章の書き方をすればいいのでしょうか。

 

実は、文章には

「なぜ、その文章を書くのか」という目的があるのです。ですから、最初からそれをはっきりとさせておかなければなりません。書いているほうが書く目的がわからないなら、当然、読み手もその文章の目的がわからないでしょう。そうすると、たとえ文章を読んでも、「何が言いたいのか、まったく伝わってこない」ということになりかねません。

 

また、文章には見出しがありますが、それが興味をひかれるものであるようにしておく必要もあります。読み手は、まず見出しを見てからその文章を読むかどうかを検討するからです。それを考えれば、見出しの付け方は、もっとも重要であるといっても過言ではありません。

 

また、途中で書けないようにならないために、書きやすいところから書いていくようにしましょう。そのほうが、文章を書くときに無駄に苦しまずにすみます。

 

そして、初歩的なことですが

センテンスはなるべく短くするようにしましょう。それには、「が」などをあまり使わないことです。シンプルな短い文のほうが、読み手は読みやすく感じますし、内容も頭に入りやすくなります。

 

あと、「しかし」や「だから」などの接続詞は、なるべく少なくしましょう。接続詞がなくても、ちゃんと文の意味は通じる場合が多いです。接続詞の多い文章は、素人くさく見えるだけでなく、ダラダラと文章が続いているような印象を与えてしまいます。

 

それに、「と思います」ばかりの語尾が続いたり、「~です」という語尾ばかりが続いたりすることも避けたほうがいいでしょう。これは、単調な感じを読み手に与えてしまうからです。語尾は、同じ言葉を続けずに、なるべく工夫して変えるようにしてみてください。

 

文章が書けたら、無駄なぜい肉を落とすように、まわりくどい表現などをそぎ落とすことも大切です。そのほうが、伝わりやすくて読んでもらいやすい文章になります。

 

最後に、丁寧に読むのでなく

流し読みをしても内容が理解できるかどうかも確かめておきましょう。ほとんどの読者は、つらつらと流し読みをする場合が多いからです。もし、「これはしっかり読む必要のある文章だ」と思ってもらえれば、丁寧に読んでくれることもあるかもしれません。

 

しかし、ほとんどの場合は流し読みされることが多いことを覚えておきましょう。このように、必ず読んでもらえる文章を書くにはさまざまなコツがあります。ぜひ、あなたが文章を書く時に参考にしてみてください。

 

色々な書き方は下記の記事も参考になります♪
タイトル:トピックセンテンスの書き方

お願い・要求・要望の言葉の例文と書き方

何かを頼むときに使うことが多い言葉には、お願い、要求、要望などがあります。それらは同じ意味を持っているように感じますが、ほんの少し違いがあるということです。なので、きちんとそのこと...

様々な場合のお礼の書き方

お歳暮を貰った時に相手を気遣い感謝の気持ちを伝えるため、手紙を添える場合があります。お歳暮とは一年の終わりに、その年の無事をお祝い、お世話になったことを感謝して贈り物を贈ることを言...

所得税徴収高計算書の書き方

  1.所得税徴収高計算書とは 2.支給額の書き方 3.年末調整の還付金額の書き方の注意   所得税徴収高計算書...

就活での志望動機の書き方

まずは大原則で当たり前のことですが、手書きで丁寧に志望動機は書きましょう。もちろん志望動機に書かれている内容に関しても重要ですが、それ以外に表面上に出ない裏に隠れたその人の...

「拝察」の意味と例文と書き方

かしこまった手紙や文書を作成するときに言葉の使い方、特に敬語の使い方を間違わないように気を付けるのですが、一般的に使われているから大丈夫だと使った敬語が、目上の方には失礼に当たる使...

「承知しました」の意味と例文と書き方

何かを頼まれたときなどに、承知しました、ということがありますが、これはただ単に理解したということではなく、相手の望んでいる要求や希望、依頼などを聞き入れるということ、もしくは承諾す...

POPの書き方のコツ

絶対いい商品のはずなのに、どうして売れないのだろう。と悩んでいませんか?もしかしてその商品の良さが消費者に伝わりきっていないのかもしれません。そんな時にとても有効的な販売促...

一言日記の書き方

日記を書きたいと思ったことがある方は多いことでしょう。そして同時に三日坊主で終わってしまった方も多数いるはずです。そこで、日記の中でも非常に敷居が低い一言日記の書き方を紹介...

「この度」の意味と例文と書き方

ビジネス文書等を作成する際には、独特の言い回しというものがあります。勿論普段の生活上でも使う言葉と併用されているものも数多く存在していて、それぞれ場所や時、そして相手側に合わせた最...

年賀メール(取引先・企業宛)の例文とマナーと書き方

  年賀状をメールで送る場合、どの様な形式にすれば良いでしょうか。特にビジネスにおいて、同じ会社に勤める上司や部下、取引先企業の方等に対してふさわしい年賀メールの送...

スポンサーリンク