予告を入れることで内容が入りやすくなる

映画やテレビドラマ、バラエティなどをみるとき、よく目にするコマーシャルですが、実は文章を書くときの書き方も、このコマーシャルを上手に利用することで劇的に読み手にとって入りやすい文章となるのです。

 

というのも、観たい映画や番組をみつけるときに、題名や監督、出演者で決める人も多いかと思いますが、中でもコマーシャルをみて、ちょっと観てみようかなと興味を持つ人も多いのではないかと思います。

 

それは、コマーシャルで何か自分が共鳴できる、心動くことが起きると期待するから続きがみたくなるのであり、逆に内容のわからないものは何を伝えたいのかがいまいちわからず、観る気になれないという人も少なくないのではないかと思います。

 

文章にも同じことが言え

例えばネットなどで近年流行しているブログなど日記も、題名がおもしろそうであればみたいと思うものですが、題名が魅力的ではないとどうしてもその先に進まないという心理もあります。

 

また、長い文章を読むときなどに

段落事にある見出しなども魅力的でなければ文章全体を把握しようという気になれないものです。つまり、逆を取れば題名や見出しがその文章が何を説明しようとしているのかわかりやすく記載されていたり、魅力のある一文となっていれば、その文章を理解しようとみる読者が増加するのです。

 

また、文章を書くこと事態が苦手という人でも、見出しなどにこれから書く文章の結論をいれてしまうことで、その考えに共鳴する人が、内容をより見やすくなったりもするものです。

 

題名や見出しのない文章を記載する場合あ、段落の冒頭に結論やこれから何を説明するのかということを記載しておけば、どんな内容を感じてほしいのか、書き手が何を伝えようとしているのかを読み手に先に伝え、理解させることができるのです。

 

予告には様々な方法があり

上記で説明をしたように、文章を書くのが苦手な人は先に結論を書いてしまっても問題ないですし、結論を先送りにして、まずは論述をみてから自分の結論をみてほしいという人は最後に持って行き、最初の予告では読み手側に考える隙間を与えても良いかと思います。

 

大切なのはその予告が、読み手にとってどれほど魅力的と映るかであり、例えばビジネスの中でどんなに魅力的な提案であっても提案書が短絡的で何を言っているのか理解しえない場合は導入を踏みとどまってしまう可能性があります。

 

また、どんなに良い提案であってもその文章が魅力がなければ目を通してもらえない可能性もあるのです。予告やコマーシャルは文章の中にも必要なスパイスであり、どれだけその文章の価値をあげることができるのかは、題名や見出しにかかってくるものです。

純損失の金額の繰戻しによる所得税の還付請求書の書き方

株式会社や有限会社といった法人を設立していない個人事業主であっても、税制面で優遇されるために活用される青色申告。そのいっぽうで白色申告よりも詳細に申告しなければならず、...

病院教授退任記念誌書き方

大学では、顕著に業績があり、大学に多大な貢献をした教授および准教授に対しては、特別に退任記念誌を作成することがあります。この退任記念誌には様々な種類がありますが、大学病院の...

派遣採用の断り方の例文とマナーと書き方

日々の暮らしのなかで私たちは多くの方とかかわりを持って生きています。 人との関係においてコミュニケーションはとても大事で、それをいい加減にしてしまうと人間関係がぎくしゃくすることも...

お礼メール(お礼状)の例文とマナーと書き方

  電子メールがもっともポピュラーな伝達手段となっています。 手軽に行えるというだけでなく、時間的にも最短で用件を済ませることが最大のメリットです。また、一度...

すっきりとまとまった文章のポイントとは

文章を書く際、できるだけすっきりまとめたいと思うが故にうまくかけず、冒頭でつまづいてしまうことがあります。今回は、文章をすっきりまとめて書く書き方をご紹介したいと思います。 ...

履歴書の書き方

  1.履歴書を書く上で注意すべき基本的なこと 2.履歴書の書式について 3.履歴書の項目の書き方 4.志望動機など自己アピールについて ...

小論文の書き方のポイント

  1.小論文とは 2.基本型を抑える 3.反対意見を受け入れることの重要性 4.自分の意見と理由の説明 5.結論できめる &n...

残暑見舞いの書き方

季節によって相手へ送る挨拶文というのは違うものです。その季節のイベントごとや、イメージなどを思い浮かべるようにできる言葉を選んで書くようにします。月ごとにいろいろな季語など...

企業アポイントメントを取る際のメールの書き方

どんなビジネスシーンにおいてもアポイントメントを取ることは必須といっても過言ではありません。それがないと何も始まらないのです。企業にアポイントメントを取る方法として主にあげ...

資料請求メール・資料送付のお礼メールの例文とマナーと書き方

就職活動を行う際に、応募したいと考えている企業先に一番最初に行うことはなんでしょうか。まずは資料請求ですね。各企業へ資料請求メールを送ります。メールの内容は主に資料が欲しい旨やなぜ...

スポンサーリンク