予告を入れることで内容が入りやすくなる
-
フランスの郵便の書き方
フランス語でエアメールを意味する言葉があるので、どちらを使っても問題はありません。しっかり届くので無理にフランス語を使う必要もないでしょう。 ...
-
4月の挨拶(書き出し・文頭)の例文と時候の挨拶と書き方
手紙の書き出しには、いわゆる季節の挨拶といったような言葉を文頭につけるという慣習があります。これは、形式を重んじる場であればなおさら必要なものであり、ビジネスシーンなどにおいてもよ...
-
手紙の書き方:残金回収
得意先や企業が売掛金や料金、家賃といった残金が残っている時に残金回収を行いたい場合には督促状を作成する必要があります。そもそも督促状とは支払いを催促するために出すものです。...
-
招待状の書き方
招待状というのは、結婚式やパーティーなどの催事の情報を相手に伝えるための書状のことをいいます。結婚式の場合であれば、招待状は結婚の初めの一歩ともいえるものであり、非常に重要...
-
バレーボールの公式記録の書き方
バレーボールでは大会の内容を記録するために公式記録を書くことになりますが、この公式記録は書き方というものがあります。公式記録の書き方というのは、まず今から行う大会の名前を書...
-
セクハラの誓約書の書き方
1.セクハラとは 2.セクハラに対する有効な誓約書 3.最近のセクハラの動向 セクハラとは セ...
-
キューシートの書き方
キューシートとはテレビ番組などにおけるタイムテーブルを個別に、番組の始めから終わりまで記した書類のことで、テレビ局やラジオ局などで主に用いられています。滞りなく放送を行うた...
-
結婚式用御祝儀袋の選び方と書き方
御祝儀袋はお祝いを贈る時に使うものです。一般的には右肩に「のし」がついた御祝儀袋を使用します。この「のし」は「のしあわび」を簡略したものです。昔、祝い事に縁起がいいとされている海産...
-
奨学金申請の理由の例文とマナーと書き方
景気は少しずつ上向きになってきているとは言われていますが、それを実感している人はわずか一握りの限られた人間だけで、我々一般庶民は相変わらず、増えない収入に対して、消費税引き上げをは...
-
式次第の書き方
1.忘年会の式次第の書き方 2.新入社員歓迎会と送別会の式次第の書き方 3.社員旅行宴会での式次第の書き方 4.謝恩パーティーでの式次...
映画やテレビドラマ、バラエティなどをみるとき、よく目にするコマーシャルですが、実は文章を書くときの書き方も、このコマーシャルを上手に利用することで劇的に読み手にとって入りやすい文章となるのです。
というのも、観たい映画や番組をみつけるときに、題名や監督、出演者で決める人も多いかと思いますが、中でもコマーシャルをみて、ちょっと観てみようかなと興味を持つ人も多いのではないかと思います。
それは、コマーシャルで何か自分が共鳴できる、心動くことが起きると期待するから続きがみたくなるのであり、逆に内容のわからないものは何を伝えたいのかがいまいちわからず、観る気になれないという人も少なくないのではないかと思います。
文章にも同じことが言え
例えばネットなどで近年流行しているブログなど日記も、題名がおもしろそうであればみたいと思うものですが、題名が魅力的ではないとどうしてもその先に進まないという心理もあります。
また、長い文章を読むときなどに
段落事にある見出しなども魅力的でなければ文章全体を把握しようという気になれないものです。つまり、逆を取れば題名や見出しがその文章が何を説明しようとしているのかわかりやすく記載されていたり、魅力のある一文となっていれば、その文章を理解しようとみる読者が増加するのです。
また、文章を書くこと事態が苦手という人でも、見出しなどにこれから書く文章の結論をいれてしまうことで、その考えに共鳴する人が、内容をより見やすくなったりもするものです。
題名や見出しのない文章を記載する場合あ、段落の冒頭に結論やこれから何を説明するのかということを記載しておけば、どんな内容を感じてほしいのか、書き手が何を伝えようとしているのかを読み手に先に伝え、理解させることができるのです。
予告には様々な方法があり
上記で説明をしたように、文章を書くのが苦手な人は先に結論を書いてしまっても問題ないですし、結論を先送りにして、まずは論述をみてから自分の結論をみてほしいという人は最後に持って行き、最初の予告では読み手側に考える隙間を与えても良いかと思います。
大切なのはその予告が、読み手にとってどれほど魅力的と映るかであり、例えばビジネスの中でどんなに魅力的な提案であっても提案書が短絡的で何を言っているのか理解しえない場合は導入を踏みとどまってしまう可能性があります。
また、どんなに良い提案であってもその文章が魅力がなければ目を通してもらえない可能性もあるのです。予告やコマーシャルは文章の中にも必要なスパイスであり、どれだけその文章の価値をあげることができるのかは、題名や見出しにかかってくるものです。