ビジネスでも教育でも使用できる文章の書き方
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研修受入所見の書き方
研修受入所見の書き方に求められるのは、研修内容を受入側の目線で評価することです。受入した研修生の研修中の様子を記し、研修生としての礼儀、研修に臨む態度、意欲などを評価します...
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喪中はがきの書き方
喪中はがきは、喪中のために年賀状を欠礼することを伝える挨拶状を11月から12月上旬までに出す挨拶状です。年賀欠礼の挨拶では、誰がいつ亡くなったかを伝えます。お世話になった方...
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大学AOのための自己PRの書き方:部活編
大学AO入試で必ず求められるといってもいいのが自己PRです。書くことがない、自分にはアピールすることがない、と悩む人もいるかもしれません。しかし、そんなに難しく考える必要は...
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源泉徴収簿の転職の書き方
源泉徴収簿とは給与の支払者、源泉徴収義務者に月々の給与に対する源泉徴収や年末調整などの事務を正確にして、能率的に行うために付けられる帳簿のことです。 ...
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調査記録の書き方
調査記録とは何らかの実験、何らかの業務内容、何らかの実質現状などを調査した後に、第三者に調査報告という形で提出する書類のことを指します。 1...
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論文謝辞の書き方
論文を書くときにお世話になった人に対してのお礼の気持ちを書いたものが謝辞です。強制ではなく、論文や卒論を書くときにお世話になった人へのあくまでも意識的なものなので、必ず書か...
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保育実習の記録の書き方
小さな子どもが大好きで、子どもの身の回りの世話をしたり、子どもと一緒に遊んだり活動したりするのが好きな人は、保育士の仕事に向いているでしょう。保育士の仕事は何も保育園だけで...
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4月の挨拶(結び・文末)の例文と結びの挨拶と書き方
四季折々の変化があり趣を感じられるのが日本ならではの良さです。そんな四季の移ろいを感じさせるような時候に応じた適切な手紙やメールを読むと相手もとても心が和んで、配慮の気持ちを感じる...
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「ご高覧」の意味と例文と書き方
ビジネス文書や普段あまり会うことのない目上の人に手紙を送るときなど、言葉遣いで迷う人は少なくありません。普段使い慣れていない単語はきちんと意味を理解して、文章の中でどのような使い方...
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帳簿繰越の書き方
簿記会計の中で単式簿記つまり家計簿や行政機関では、単年度ですべてが終わるためにこの繰越という考え方は該当しません。その一方で企業会計では、単年度ですべてが終わるものではなく...

相手に自分の思っていることを伝えるのは、非常に難しいことです。顔を合わせ、話をしていても思っていること、伝えたいこととは異なる価値観で物事をとらえられてしまい、すれ違ってしまった経験は誰しもがあるものです。
顔をあわせて表情をみながらでもすれ違ってしまうことがあるのですから、文章は話をすることよりも難しく、かつ慎重につづらなければなりません。
昨今のネットワークの普及著しい中で
コミュニケーションのツールはメールや電話にとどまらず、SNSや若者に流行しているブログ、日記などを通じてユニキャストだけではなく、海外など世界の人へのマルチキャストまで指一本で行える時代となりました。
ユニキャストの時は何か勘違いがすれ違いがあった場合でも、自分の口で伝えることや、訂正の文章をいれるだけで終了していた世界が自分と他人だけではなく、自分と複数の他人となっている現代であるからこそ、その発言や文章には、細心の注意を払わなくてはなりません。
今回は、そんなコミュニケーションやビジネス、教育の現場でも活用できる文章を書く書き方、そのコツをご紹介したいと思います。
文章を書く上で、最も大切なのは
書き手が書きたいことを書くだけではなく、読み手が読みやすいと感じるかどうかです。読み手にとって読みやすい分を書くことが、文章能力を向上させる秘訣といっても過言ではないです。
そのため、読み手が読みやすくなる文章のポイントとしてひとつめにあげられるのは、できるだけひとつの段落でたくさんの言葉を詰め込まず、もし話題が変わってしまうもしくは同じ話題であっても文章が長くなってしまうと感じた場合はどこか区切りのよい所で文章を分ける必要があります。
文章には、読んでいて非常に感銘を受けるわかりやすい文章と、何を言っているのか結局最後までわからない文章とふたつがあります。それが例え、どちらの文章も文法になんの誤りもなく、言いたいことが世間的に筋の通っている話であったとしても、文章が長いというだけで飲み込みずらくなってしまうのです。
無駄に接続詞をつけたくない場合は
句読点で一度区切りをつけ、文章を区切ってあげるだけでも随分みやすくなりますし、段落をいれてあげることで話が変わったんだということが読み手からわかりやすくなり、ひとつ前の段落との整合性を気にせず、まずは読んでみるということが可能となるのです。
一文にしてしまうと人間はどうしても整合性を求めて、少しでも口違いが発生するとそのあとの文章を読み込みづらくなってしまうのです。書く側は読み手のことを考え、難しい文法を使うより、優しい文章にしてあげることで認識の相違や誤解も生まないと感じます。