ビジネスでも教育でも使用できる文章の書き方
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訂正依頼書の書き方
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昇格稟議の書き方
昇格稟議を作成するにあたり部下の長所をわかりやすく記入することが一番です。当たり障りのないような誰にでも当てはまる長所だとインパクトが弱く担当者に印象に残らないため、推薦す...
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医師への手紙の書き方
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よくわかるの介護記録の書き方
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正しくキレイな字の書き方
小学生になった時から漢字の学習が学年をおって出てきます。そのために正しくキレイな漢字を書くにはどうしたら良いのでしょうか。まず、漢字には書き順というものがあります。これはバランスの...
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原材料規格書の書き方
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行動計画の書き方と見本
従業員が101名以上いる事業所においては、行動計画の策定と届出、そして好評と周知が義務付けられています。このことは次世代育成支援対策推進法、いわゆる次世代法に基づいて定めら...
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商品提案書の書き方
会社で商品を企画する部署に所属している社員の場合、定期的に商品提案書を出して新商品の企画の承認をもらう必要があります。日頃から市場調査を行い、自社で開発して発売すれば利益が...

相手に自分の思っていることを伝えるのは、非常に難しいことです。顔を合わせ、話をしていても思っていること、伝えたいこととは異なる価値観で物事をとらえられてしまい、すれ違ってしまった経験は誰しもがあるものです。
顔をあわせて表情をみながらでもすれ違ってしまうことがあるのですから、文章は話をすることよりも難しく、かつ慎重につづらなければなりません。
昨今のネットワークの普及著しい中で
コミュニケーションのツールはメールや電話にとどまらず、SNSや若者に流行しているブログ、日記などを通じてユニキャストだけではなく、海外など世界の人へのマルチキャストまで指一本で行える時代となりました。
ユニキャストの時は何か勘違いがすれ違いがあった場合でも、自分の口で伝えることや、訂正の文章をいれるだけで終了していた世界が自分と他人だけではなく、自分と複数の他人となっている現代であるからこそ、その発言や文章には、細心の注意を払わなくてはなりません。
今回は、そんなコミュニケーションやビジネス、教育の現場でも活用できる文章を書く書き方、そのコツをご紹介したいと思います。
文章を書く上で、最も大切なのは
書き手が書きたいことを書くだけではなく、読み手が読みやすいと感じるかどうかです。読み手にとって読みやすい分を書くことが、文章能力を向上させる秘訣といっても過言ではないです。
そのため、読み手が読みやすくなる文章のポイントとしてひとつめにあげられるのは、できるだけひとつの段落でたくさんの言葉を詰め込まず、もし話題が変わってしまうもしくは同じ話題であっても文章が長くなってしまうと感じた場合はどこか区切りのよい所で文章を分ける必要があります。
文章には、読んでいて非常に感銘を受けるわかりやすい文章と、何を言っているのか結局最後までわからない文章とふたつがあります。それが例え、どちらの文章も文法になんの誤りもなく、言いたいことが世間的に筋の通っている話であったとしても、文章が長いというだけで飲み込みずらくなってしまうのです。
無駄に接続詞をつけたくない場合は
句読点で一度区切りをつけ、文章を区切ってあげるだけでも随分みやすくなりますし、段落をいれてあげることで話が変わったんだということが読み手からわかりやすくなり、ひとつ前の段落との整合性を気にせず、まずは読んでみるということが可能となるのです。
一文にしてしまうと人間はどうしても整合性を求めて、少しでも口違いが発生するとそのあとの文章を読み込みづらくなってしまうのです。書く側は読み手のことを考え、難しい文法を使うより、優しい文章にしてあげることで認識の相違や誤解も生まないと感じます。