読みやすい文章の書き方
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「この度」の意味と例文と書き方
ビジネス文書等を作成する際には、独特の言い回しというものがあります。勿論普段の生活上でも使う言葉と併用されているものも数多く存在していて、それぞれ場所や時、そして相手側に合わせた最...
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記念誌・寄稿文の書き方
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現代社会レポートの書き方
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お客様に対するメールでの詫び状の書き方
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看護のケースレポートの書き方
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レポートの書き方と例
レポートを書くことに苦手意識を持っている人は案外多いでしょう。レポートは学生時代に提出することが多いですが、社会人になっても提出しなくてはいけないときがあります。苦手だと思...
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アクションプランの書き方例
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弔辞の書き方
突然の訃報が届いた時、深い悲しみや大きな喪失感に包まれてしまい、誰でも胸を痛めてしまうはずです。故人とともに過ごした記憶が思い出され、言葉にならないような感情が押し寄せてく...
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読んでいてわかりやすい書き方のコツについて
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通所介護のモニタリングの書き方
通所介護では介護計画の通りにサービスが行われているかを確認するために必要な物で、サービスの実施状況等を記録する書類になります。モニタリングの報告書類があることで利用者や家族...

わかりやすい文章の書き方にはいつくかの簡単なコツがあります。せっかく書いた文章が全く相手に伝わらなかったら、とても残念ですよね。ここではいくつかのコツを紹介していきたいと思います。
1.一文はなるべく短くまとめる
文は長ければ長いほど、わかりにくい文章になります。短ければ短いほど、良いとされています。読み手に力強さを与えることができます。書いた分を読み返してみて、一文が長すぎたり、少しでもズレでいると感じたら、迷わず分割するべきです。このように、自分の書いた文章は必ず読み返してみるということは、とても重要になってきます。
2.段落の初めにさわりを書く
読みやすい文章を書くには、読み手にあらかじめこれから何について書こうとしているかを知ってもらうことがとても大切です。こうすることで、相手は何について書かれているか予測しながら読むことができます。
3.なるべく否定的な表現は避ける
同じ文章でも、「~してはいけません」と「~してください」では受ける印象が変わってきます。否定的な表現が時には必要な場合もあるでしょう。全く使わないで下さいとはいいませんが、肯定文にすることで、何をすれば良いのかを相手に的確に伝えることができます。
4.漢字や専門用語はなるべく避ける
漢字とひらがなの割合は、3対7くらいに収めましょう。専門用語も要注意です。自分はわかっている為、つい使いたくなりますが、気をつけたいところです。読み手はわからない用語が一つでもあると、とたんに読む気がうせてしまいます。
また、難しい表現もなるべくさけるように注意しましょう。一般的に、小学生にもわかる文章がよいとされています。これだけで、ぐっと相手にとって読みやすい文章となります。
5.語尾を変化させる
例えば「です、ます」調がありますが、3回以上続くとだらしない文章になってしまいます。「だ、である」調などを使い、同じ言い回しは連続しないようにします。一行前とは違う語尾で終わるようにするだけで、読むリズムが整いやすくなります。
6.受け身の表現は避ける
「~れる」「~られる」といった受け身の表現は、主語がない文章になりやすく、説得力のない文章になってしまいます。適切なのは、「~なのは」「~ます」「~すれば」「~です」などの表現です。こうすることで、誰が何を言っているのがわかりやすいので、説得力のある文章になります。
7.段落ごとに一行あける
できれば、7行ごとに一行あけるか、長くても9行以内で一行あけるようにします。もし、7行以内で一区切り出来ないようであれば、余計な文を書いている可能性があります。一行のあきがあることで、読み手に圧迫感を与えることなく、より読みやすい文章となります。