店舗見学レポートの書き方
-
感想レポートの書き方
1.レポートと感想文のとらえ方とは? 2.レポートの基本的な書き方 3.感想文の書き方 4.感想文とレポートの違いは? &n...
-
読書感想文のおすすめの書き方
読書感想文の書き方について説明します。まず初めに、どうしてこの本を読もうと思ったのかを書きます。この本のどういう点に惹かれたのかを書きます。 ここは、第一...
-
人事考課の書き方・例文
たいていの会社員は毎年、人事考課を記入しなくてはなりません。記入自体、案外時間もかかります。しかし、人事考課の書き方を意識して変えるだけで、業務を効率よく遂行することができ...
-
お礼状の書き方:会社訪問
会社訪問というのは、自分が将来働きたいと思えるような会社を探す際にも、とても重要なプロセスとなるものです。採用をされていざ働くと言う事になった時に、その会社がどのような環境...
-
庭の図面の書き方
理想の庭作りは、思いつきで成功するものではありません。頭の中にある、漠然としていて、ぼんやりとしたイメージのまま始めてしまうと、途中でいろいろ問題が起こってくるたびに、惑わ...
-
市街化調整区域住宅建替え理由書書き方
太平洋戦争が終わり高度成長期のまっただなかにあった日本では、市街地の計画性に乏しい乱開発が進みました。そのため、農地の無秩序な買収を防ぎ隣地を守るだけでなく、自治体側として...
-
注文請書の書き方
注文書と注文請書も仕事をする上での簡易的な契約書のことをいい、注文請書というのは受注者から顧客つまり発注者に対して受注したことを証明する文書のことです。注文書と注文請書は一...
-
文章の書き方を考察する
一言で言いましても、文章の書き方というものは、様々なものがあるわけです。それは手紙の書き方から、作文、小論文、小説に至るまで、実に多数の分野に広がっています。 ...
-
セクハラの誓約書の書き方
1.セクハラとは 2.セクハラに対する有効な誓約書 3.最近のセクハラの動向 セクハラとは セ...
-
農業確定申告の書き方
確定申告とは、税金に関して行う申告手続のことであり、個人の場合には1年間の収入・支出・掛かった医療費・寄付した金額・家族などの扶養状況から所得を計算し、税務署に申告書を提出...

店舗見学のレポートの書き方をちゃんと理解している方は少ないのではないのでしょうか。今回は以外と知られていない店舗見学のレポートの書き方についてご紹介します。
なぜ店舗見学を実施するのか
それは小売業の多くは実際の店舗を持っていまして、そのことから実際の店舗に行ってもらい入社後のビジョンをしっかりと持ってもらうためにおこなっています。また企業側としても若い人や就職希望者からアンケートをとることによって就職希望者と企業の双方にとって有用になります。そのため多くの店舗を持つ小売業の多くは採用している方法と言えます。店舗見学はただ茫然と見学するのではなく、ポイントをおさえてしっかりと見学していきましょう。
基本的なチェックポイントです
業種業態を問わず共通する基本的なチェックポイントですが、まず一つ目にクリネンスがしっかりできているか。ということですが、クリネンスとは整理整頓、清潔のことを指します。床にゴミやホコリが落ちていないか、商品や従業員の制服が汚れていないかをチェックしていきます。二つ目にしっかりとあいさつができているかです。
あいさつは当たり前のことですがしっかりできていない場合もあるのでチェックします。小売業の多くは従業員研修でまず初めに挨拶研修をします。それほど大切なことなのです。いらっしゃいませやありがとうございますがしっかり言えているかチェックします。三つ目に従業員が笑顔で接客しているかです。常に笑顔で接客することは難しいですが、少なくとも丁寧に接客しているか確認しましょう。
最後に従業員の雰囲気をみてみましょう。入社をすれば実際に同じような店舗で働くことになります。ここの店舗は従業員同士の関係が和やかであるのか、キビキビしたところであるのかをチェックします。ここでは自分が入社したときに自分が楽しく働いていけるかをチェックします。
各企業での各チェックポイント
基本的なチェックポイントを除いてご紹介していきます。従業員の服装が企業イメージに合っているかという点をまずチェックしていきましょう。これは意外にも重要なことで店舗のイメージが決まってしまいます。次に商品が豊富にあるかです。また、売り場の季節感もかなり重要になってきます。
次に電化製品や家具などの専門店についてのご紹介になりますが、従業員は専門知識を有しているか。これがとても重要で簡単な質問に答えることができるか、質問以上に難しい専門用語を使用していないかチェックします。専門店の場合商品の商品の種類が豊富にあるかをチェックします。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。
しっかりした店舗ではこれらの管理が徹底されています。次にスーパーマーケット・GMS・ホームセンター・ドラッグストアについてです。エンド陳列に季節感・ボリューム感があるかをまずチェックしましょう。エンドから副通路へお客様を導くためにはとても重要なポイントです。次に売場に活気があるかを次にチェックします。
これは音声によるマイク放送や売り場の声だしがしっかりされているかを確認します。たとえセルフサービスの店舗でも重要です。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。また、導線管理ができているかをチェックします。多くの企業では、売場で人が溢れかえらないようにするため導線管理をしている企業が多いです。
次にトイレがきれいかどうかです。お客様が気持ちよくお買いものするためにもしっかりとチェックしましょう。最後にコンビニエンスストアですが、本が綺麗に陳列されているかをチェックします。コンビニの中でも売上高が高いコーナーです。次にプライスカードやポップが汚れていないかをチェックし、トイレがきれいかどうかもチェックしていきましょう。
注意事項
チェックポイント以外にも重要なポイントがあります。店舗見学のレポートの作成においてよく学生がやってしまうミスですがそれは粗さがしレポートです。もう一つは媚び売りレポートです。これはどちらもやってはいけません。
短所は質問する形で柔らかく書き、長所の部分はこんなにも素晴らしい企業なんだということを書いていきましょう。そうすることによりワンランク上のレポートが書けます。最後に店舗案内してくださった人に感謝の気持ちを綴るとよりよいでしょう。
例文について
例えば、□月□日の□時ごろに○○店を見学させていただきました。○○店は、御社に説明していただいたとおり、活気のある売り場そして清潔感のある店舗という印象です。ただ、いくつかの売場において商品が陳列されていないところがありました。
陳列がされていないとお客様は不思議だと思われてしまいます、理由があるのならば、商品入替中につきご迷惑をお掛け致します等の表示があればわかりやすく親切と感じました。とはいえ、従業員の間でも和気藹々とした雰囲気で売り場のアナウンスも充実しておりトイレも非常にきれいで気持ちよくお買い物ができそうな印象でした。(ここでは何が良いのかを具体的に書くと良いでしょう)
店舗見学を案内してくださった副店長の○○様もご親切に案内してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今回、御社の店舗を拝見させていただき御社に入社し活躍したいという気持ちが高まりました。
レポートの書き方など色々な書き方は下記の記事も参考になります♪
タイトル:会社レポートの書き方