店舗見学レポートの書き方

pixta_tegami_01

店舗見学のレポートの書き方をちゃんと理解している方は少ないのではないのでしょうか。今回は以外と知られていない店舗見学のレポートの書き方についてご紹介します。

 

  1. 1.なぜ店舗見学を実施するのか
  2. 2.基本的なチェックポイントです
  3. 3.各企業での各チェックポイント
  4. 4.注意事項
  5. 5.例文について

 


なぜ店舗見学を実施するのか

pixta_tegami_02

それは小売業の多くは実際の店舗を持っていまして、そのことから実際の店舗に行ってもらい入社後のビジョンをしっかりと持ってもらうためにおこなっています。また企業側としても若い人や就職希望者からアンケートをとることによって就職希望者と企業の双方にとって有用になります。そのため多くの店舗を持つ小売業の多くは採用している方法と言えます。店舗見学はただ茫然と見学するのではなく、ポイントをおさえてしっかりと見学していきましょう。

 


基本的なチェックポイントです

pixta_tegami_03

業種業態を問わず共通する基本的なチェックポイントですが、まず一つ目にクリネンスがしっかりできているか。ということですが、クリネンスとは整理整頓、清潔のことを指します。床にゴミやホコリが落ちていないか、商品や従業員の制服が汚れていないかをチェックしていきます。二つ目にしっかりとあいさつができているかです。

 

あいさつは当たり前のことですがしっかりできていない場合もあるのでチェックします。小売業の多くは従業員研修でまず初めに挨拶研修をします。それほど大切なことなのです。いらっしゃいませやありがとうございますがしっかり言えているかチェックします。三つ目に従業員が笑顔で接客しているかです。常に笑顔で接客することは難しいですが、少なくとも丁寧に接客しているか確認しましょう。

 

最後に従業員の雰囲気をみてみましょう。入社をすれば実際に同じような店舗で働くことになります。ここの店舗は従業員同士の関係が和やかであるのか、キビキビしたところであるのかをチェックします。ここでは自分が入社したときに自分が楽しく働いていけるかをチェックします。

 


各企業での各チェックポイント

pixta_tegami_01

基本的なチェックポイントを除いてご紹介していきます。従業員の服装が企業イメージに合っているかという点をまずチェックしていきましょう。これは意外にも重要なことで店舗のイメージが決まってしまいます。次に商品が豊富にあるかです。また、売り場の季節感もかなり重要になってきます。

 

次に電化製品や家具などの専門店についてのご紹介になりますが、従業員は専門知識を有しているか。これがとても重要で簡単な質問に答えることができるか、質問以上に難しい専門用語を使用していないかチェックします。専門店の場合商品の商品の種類が豊富にあるかをチェックします。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。

 

しっかりした店舗ではこれらの管理が徹底されています。次にスーパーマーケット・GMS・ホームセンター・ドラッグストアについてです。エンド陳列に季節感・ボリューム感があるかをまずチェックしましょう。エンドから副通路へお客様を導くためにはとても重要なポイントです。次に売場に活気があるかを次にチェックします。

 

これは音声によるマイク放送や売り場の声だしがしっかりされているかを確認します。たとえセルフサービスの店舗でも重要です。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。また、導線管理ができているかをチェックします。多くの企業では、売場で人が溢れかえらないようにするため導線管理をしている企業が多いです。

 

次にトイレがきれいかどうかです。お客様が気持ちよくお買いものするためにもしっかりとチェックしましょう。最後にコンビニエンスストアですが、本が綺麗に陳列されているかをチェックします。コンビニの中でも売上高が高いコーナーです。次にプライスカードやポップが汚れていないかをチェックし、トイレがきれいかどうかもチェックしていきましょう。

 


注意事項

pixta_tegami_01

チェックポイント以外にも重要なポイントがあります。店舗見学のレポートの作成においてよく学生がやってしまうミスですがそれは粗さがしレポートです。もう一つは媚び売りレポートです。これはどちらもやってはいけません。

 

短所は質問する形で柔らかく書き、長所の部分はこんなにも素晴らしい企業なんだということを書いていきましょう。そうすることによりワンランク上のレポートが書けます。最後に店舗案内してくださった人に感謝の気持ちを綴るとよりよいでしょう。

 


例文について

pixta_tegami_01

例えば、□月□日の□時ごろに○○店を見学させていただきました。○○店は、御社に説明していただいたとおり、活気のある売り場そして清潔感のある店舗という印象です。ただ、いくつかの売場において商品が陳列されていないところがありました。

 

陳列がされていないとお客様は不思議だと思われてしまいます、理由があるのならば、商品入替中につきご迷惑をお掛け致します等の表示があればわかりやすく親切と感じました。とはいえ、従業員の間でも和気藹々とした雰囲気で売り場のアナウンスも充実しておりトイレも非常にきれいで気持ちよくお買い物ができそうな印象でした。(ここでは何が良いのかを具体的に書くと良いでしょう)

 

店舗見学を案内してくださった副店長の○○様もご親切に案内してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今回、御社の店舗を拝見させていただき御社に入社し活躍したいという気持ちが高まりました。

 

レポートの書き方など色々な書き方は下記の記事も参考になります♪
タイトル:会社レポートの書き方

調査依頼書の書き方

  1.手紙の書き方の基本 2.調査依頼書とは 3.調査依頼書の書き方   手紙の書き方の基本 電話やメー...

「拝察」の意味と例文と書き方

かしこまった手紙や文書を作成するときに言葉の使い方、特に敬語の使い方を間違わないように気を付けるのですが、一般的に使われているから大丈夫だと使った敬語が、目上の方には失礼に当たる使...

はがきの書き方:レイアウト

最近では自宅にパソコンやプリンターをお持ちの方も増えてきました。パソコン購入時にはがき作成用のソフトがインストールされていることもあり、自分でオリジナルのはがきを作成するこ...

小学校の願書書き方

志望校の面接官から良い印象を持たれる願書を書くためには時間が必要です。願書には当然のこと落として志望理由を記入します。小学校の願書に書く志望理由ぐらい簡単だと思うかもしれま...

レジ過不足始末書の書き方

  1.レジ過不足始末書について 2.レジ過不足始末書に書くべき内容 3.なぜレジ過不足を出したのか? 4.反省と今後の気持ちは ...

キューシートの書き方

キューシートとはテレビ番組などにおけるタイムテーブルを個別に、番組の始めから終わりまで記した書類のことで、テレビ局やラジオ局などで主に用いられています。滞りなく放送を行うた...

謝礼封筒の書き方

  1.謝礼とは 2.謝礼のマナー 3.謝礼封筒の書き方   謝礼とは 「謝礼」とは、礼を述べるという意味...

講習会案内状の書き方

自社サービスを利用しているお客様や取引先企業に方に講習会の案内状を送る際、気をつけるべき書き方について説明します。   1.書式と記載内容 ...

減価償却費の書き方

  1.減価償却費とは 2.減価償却費の計算のしかた 3.減価償却費の計算の書き方   減価償却費とは 建...

ビジネス向けや目上の方への年賀状の書き方

年賀状は、旧年中の感謝と新年も変わらぬ御付き合いをお願いするための挨拶状です。昨今では、電子メールの普及により、電子メールを送る文化も認知されつつありますが、ビジネス上の御付き合い...

スポンサーリンク