店舗見学レポートの書き方
-
式辞用紙の書き方
式辞や祝辞は入学式や卒業式で送られる挨拶ですが、この挨拶は前もって式辞用紙なるものにしたため、その内容を読み上げることになっています。式辞や祝辞は、偉い人がやるもので自分には関...
-
会社宛・招待状封筒の書き方
結婚式などの招待状を出す際、以前入社していた企業や取引先など、個人ではなく会社宛に書く事もあります。その際、案内を入れる封筒にも気をつけるべき点があります。個人に当てて出す...
-
「ご愛顧」の意味と例文と書き方
文章の基本的な使い方で、「ご愛顧」は、良く用いられる言葉ですので、理解をした上で適切に使うようにしましょう。 「ご愛顧」は、ご贔屓やお引き立てとほぼ同じ意...
-
年末調整の書類の書き方
年末調整は、会社に勤めている公務員やサラリーマンなどの所得者に対して、支払いをした給与や所得税を12月に調整する事です。 年末調整に必要な書類は、給与所得...
-
正5角形の書き方
みなさんは正五角形の書き方をご存じでしょうか?正確に記憶している方は少ないかと思いますので、ここで取り上げてみようかと思います。 1.定規と...
-
雑役・雑損失等の内訳書の書き方例
会社の経営や事業活動は、年に1回以上の事業年度で決算をして、法人税や法人住民税、消費税の確定申告が必要です。 1.税金の申告について 2...
-
大学謝恩会の案内文の書き方
1.謝恩会の案内文について 2.案内文と招待状 3.案内状の書き方と例文 4.出演依頼の書き方 謝恩会の案内...
-
点対称の図形の書き方
みなさんは点対称の図形の書き方をご存じでしょうか?正確に記憶している方は少ないかと思いますので、ここで取り上げてみようかと思います。 1.定...
-
遺言書の書き方
遺言にはいくつかの種類があります。まず大きく二つに分けることができます。普通方式と特別方式です。普通方式とは通常の遺言のことで特別方式とは死期が近い場合や、或いは伝染病で隔...
-
読書感想文の書き方:中学校のコツ
中学生になると本を読む子どもと読まない子どもの差は広がってくるでしょう。しかし中学校でも小学校と同様に、夏休みになると読書感想文の宿題が出るでしょう。 ...

店舗見学のレポートの書き方をちゃんと理解している方は少ないのではないのでしょうか。今回は以外と知られていない店舗見学のレポートの書き方についてご紹介します。
なぜ店舗見学を実施するのか
それは小売業の多くは実際の店舗を持っていまして、そのことから実際の店舗に行ってもらい入社後のビジョンをしっかりと持ってもらうためにおこなっています。また企業側としても若い人や就職希望者からアンケートをとることによって就職希望者と企業の双方にとって有用になります。そのため多くの店舗を持つ小売業の多くは採用している方法と言えます。店舗見学はただ茫然と見学するのではなく、ポイントをおさえてしっかりと見学していきましょう。
基本的なチェックポイントです
業種業態を問わず共通する基本的なチェックポイントですが、まず一つ目にクリネンスがしっかりできているか。ということですが、クリネンスとは整理整頓、清潔のことを指します。床にゴミやホコリが落ちていないか、商品や従業員の制服が汚れていないかをチェックしていきます。二つ目にしっかりとあいさつができているかです。
あいさつは当たり前のことですがしっかりできていない場合もあるのでチェックします。小売業の多くは従業員研修でまず初めに挨拶研修をします。それほど大切なことなのです。いらっしゃいませやありがとうございますがしっかり言えているかチェックします。三つ目に従業員が笑顔で接客しているかです。常に笑顔で接客することは難しいですが、少なくとも丁寧に接客しているか確認しましょう。
最後に従業員の雰囲気をみてみましょう。入社をすれば実際に同じような店舗で働くことになります。ここの店舗は従業員同士の関係が和やかであるのか、キビキビしたところであるのかをチェックします。ここでは自分が入社したときに自分が楽しく働いていけるかをチェックします。
各企業での各チェックポイント
基本的なチェックポイントを除いてご紹介していきます。従業員の服装が企業イメージに合っているかという点をまずチェックしていきましょう。これは意外にも重要なことで店舗のイメージが決まってしまいます。次に商品が豊富にあるかです。また、売り場の季節感もかなり重要になってきます。
次に電化製品や家具などの専門店についてのご紹介になりますが、従業員は専門知識を有しているか。これがとても重要で簡単な質問に答えることができるか、質問以上に難しい専門用語を使用していないかチェックします。専門店の場合商品の商品の種類が豊富にあるかをチェックします。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。
しっかりした店舗ではこれらの管理が徹底されています。次にスーパーマーケット・GMS・ホームセンター・ドラッグストアについてです。エンド陳列に季節感・ボリューム感があるかをまずチェックしましょう。エンドから副通路へお客様を導くためにはとても重要なポイントです。次に売場に活気があるかを次にチェックします。
これは音声によるマイク放送や売り場の声だしがしっかりされているかを確認します。たとえセルフサービスの店舗でも重要です。プライスカードやPOP広告が汚れていないかもチェックします。また、導線管理ができているかをチェックします。多くの企業では、売場で人が溢れかえらないようにするため導線管理をしている企業が多いです。
次にトイレがきれいかどうかです。お客様が気持ちよくお買いものするためにもしっかりとチェックしましょう。最後にコンビニエンスストアですが、本が綺麗に陳列されているかをチェックします。コンビニの中でも売上高が高いコーナーです。次にプライスカードやポップが汚れていないかをチェックし、トイレがきれいかどうかもチェックしていきましょう。
注意事項
チェックポイント以外にも重要なポイントがあります。店舗見学のレポートの作成においてよく学生がやってしまうミスですがそれは粗さがしレポートです。もう一つは媚び売りレポートです。これはどちらもやってはいけません。
短所は質問する形で柔らかく書き、長所の部分はこんなにも素晴らしい企業なんだということを書いていきましょう。そうすることによりワンランク上のレポートが書けます。最後に店舗案内してくださった人に感謝の気持ちを綴るとよりよいでしょう。
例文について
例えば、□月□日の□時ごろに○○店を見学させていただきました。○○店は、御社に説明していただいたとおり、活気のある売り場そして清潔感のある店舗という印象です。ただ、いくつかの売場において商品が陳列されていないところがありました。
陳列がされていないとお客様は不思議だと思われてしまいます、理由があるのならば、商品入替中につきご迷惑をお掛け致します等の表示があればわかりやすく親切と感じました。とはいえ、従業員の間でも和気藹々とした雰囲気で売り場のアナウンスも充実しておりトイレも非常にきれいで気持ちよくお買い物ができそうな印象でした。(ここでは何が良いのかを具体的に書くと良いでしょう)
店舗見学を案内してくださった副店長の○○様もご親切に案内してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今回、御社の店舗を拝見させていただき御社に入社し活躍したいという気持ちが高まりました。
レポートの書き方など色々な書き方は下記の記事も参考になります♪
タイトル:会社レポートの書き方