簡単な文章の書き方について
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INVOICEの書き方
INVOICEとは貿易業務に必要不可欠な書類の一つです、取引の形態によっては有価証券の一部にもなり得る書類と考えても良いでしょう、これは輸出の際には物を送る送り主が作成しま...
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「ご多様・ご多忙・お忙しいところ」の違いと使い分け方と書き方
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26年保険料控除申告書の書き方
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結婚式場の請求書の書き方
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辞表・退職願、退職届の例文とマナーと書き方
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フィールドノートの書き方
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養育費誓約書の書き方
離婚をすることになった場合に必要なのが養育費に関する書類です。一番養育費というのは曖昧にされてしまいがちですので、しっかりと養育費誓約書を書いておく必要があります。ここでは...
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詫び状(クレーム)の例文とマナーと書き方
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履歴書持参の封筒の書き方
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原材料規格書の書き方
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これから、簡単な文章の書き方について説明しようと思います。すごく短かったり長かったりする文章では当てはまらないこともありますが、大体これを守れば読んでもらえる文章が書けます。
文章とは書きたいことがあって書くものですから、その文章によって書きたいことを先に考えておくことが大事です。また、どのような人が読むのかをあらかじめ想定しておくと、その読み手にあった文章を書きやすくなり、理解してもらいやすくなります。
例えば、友人同士でだけわかるような言い回しや短縮語は、あまり親しくない人にはわからないと思って別の書き方で書くようにしましょう。そして、どれだけの量を書くべきなのかをあらかじめ考えておきましょう。
短すぎるとあなたがそう思った理由がわかってもらいにくくなりますし、長すぎると書きたいことと関係ないことが混じりやすくなり、読む人にわかってもらいづらくなります。
一番書きたいことを書く順番ですが
文章のはじめに書いておく方法と、最後に書く方法があります。それぞれよい点、悪い点がありますが、あまり文章を書くことに慣れていない場合ははじめに書いておく方法がより書きやすいと思います。
理由は、はじめに書く場合、書きたいことを書いた後は理由を述べることで後の文章を埋めることができます。しかし後に書く場合、一番書きたいことまでの説明がうまくいかないと、読む人が読みにくいと思ってしまうからです。
あらかじめメモ用紙にどのような順番で何を書くか決めて図などにしておくといいでしょう。文章が長い場合は書いている途中でどこまで書いたか、また何を書くべきか混乱するため特にお勧めします。
また、明らかな事実はこの時点で調べておくといいでしょう。明らかな事実の間違いは場合によっては「この文章は読む価値がない」と読み手に思わせてしまい、説得力がなくなるか、または低くなってしまいます。
ある程度書いたあと
何を書くべきか思い浮かばなくなった場合、今までの文章を見直して見ましょう。説明不足の部分があったり、同じ様なことを何度も書きすぎてくどくなっている場合があります。
このとき、文章の構成に変化があった場合には、先ほどのメモも書き加えたり削除したりしておきましょう。また、同じものやことを別の言い方で書いてしまっている場合もありますから、そこは直しておきましょう。もちろん、誤字や脱字も見つかり次第直しておきましょう。
ひとまず完成したと思っても
一度でやめず何度も書いた文章を読み返しましょう。意外とおかしな部分が残っている場合があります。時間がある場合は、ここで休憩を取るといいでしょう。
一休みした後再度文章を読んで間違いやよりよい表現があることがわかることもあります。文章は、ある程度までは書けば書くほどうまくなります。みなさんもぜひたくさん文章を書いてうまくなってください。