ビジネスでも教育でも使用できる文章の書き方

相手に自分の思っていることを伝えるのは、非常に難しいことです。顔を合わせ、話をしていても思っていること、伝えたいこととは異なる価値観で物事をとらえられてしまい、すれ違ってしまった経験は誰しもがあるものです。

 

  1. 1.昨今のネットワークの普及著しい中で
  2. 2.文章を書く上で、最も大切なのは
  3. 3.無駄に接続詞をつけたくない場合は

 

顔をあわせて表情をみながらでもすれ違ってしまうことがあるのですから、文章は話をすることよりも難しく、かつ慎重につづらなければなりません。

 


昨今のネットワークの普及著しい中で

コミュニケーションのツールはメールや電話にとどまらず、SNSや若者に流行しているブログ、日記などを通じてユニキャストだけではなく、海外など世界の人へのマルチキャストまで指一本で行える時代となりました。

 

ユニキャストの時は何か勘違いがすれ違いがあった場合でも、自分の口で伝えることや、訂正の文章をいれるだけで終了していた世界が自分と他人だけではなく、自分と複数の他人となっている現代であるからこそ、その発言や文章には、細心の注意を払わなくてはなりません。

 

今回は、そんなコミュニケーションやビジネス、教育の現場でも活用できる文章を書く書き方、そのコツをご紹介したいと思います。

 


文章を書く上で、最も大切なのは

書き手が書きたいことを書くだけではなく、読み手が読みやすいと感じるかどうかです。読み手にとって読みやすい分を書くことが、文章能力を向上させる秘訣といっても過言ではないです。

 

そのため、読み手が読みやすくなる文章のポイントとしてひとつめにあげられるのは、できるだけひとつの段落でたくさんの言葉を詰め込まず、もし話題が変わってしまうもしくは同じ話題であっても文章が長くなってしまうと感じた場合はどこか区切りのよい所で文章を分ける必要があります。

 

文章には、読んでいて非常に感銘を受けるわかりやすい文章と、何を言っているのか結局最後までわからない文章とふたつがあります。それが例え、どちらの文章も文法になんの誤りもなく、言いたいことが世間的に筋の通っている話であったとしても、文章が長いというだけで飲み込みずらくなってしまうのです。

 


無駄に接続詞をつけたくない場合は

句読点で一度区切りをつけ、文章を区切ってあげるだけでも随分みやすくなりますし、段落をいれてあげることで話が変わったんだということが読み手からわかりやすくなり、ひとつ前の段落との整合性を気にせず、まずは読んでみるということが可能となるのです。

 

一文にしてしまうと人間はどうしても整合性を求めて、少しでも口違いが発生するとそのあとの文章を読み込みづらくなってしまうのです。書く側は読み手のことを考え、難しい文法を使うより、優しい文章にしてあげることで認識の相違や誤解も生まないと感じます。

字をうまく書くコツについて

誰しも美しい字を書きたいですが書けません。ゆっくり書けばきれいな方でもサインなどサラッと書いてもらうと汚いものです。さらに話を聞きながらのメモであれば本人にしか解読できないこともよ...

卒業祝いの例文とマナーと書き方

卒業祝いとは、祖父や祖母、両親から孫や子ども、家族の兄弟や姉妹、さらには親族の甥や姪に送るいわばプライベートなものと、卒業式や卒園式などの式典に送るような公的なものの2種類が主にあ...

反省文(万引き/生活)の例文とマナーと書き方

値段の安いものを盗んだ場合でも、値段が高い物を万引きした場合でも罪の大きさは同じです。例をあげますと、近所にあるお菓子屋さんなど、つまりこどもがいくようなところに、それほど金額がた...

ビジネス向けや目上の方への年賀状の書き方

年賀状は、旧年中の感謝と新年も変わらぬ御付き合いをお願いするための挨拶状です。昨今では、電子メールの普及により、電子メールを送る文化も認知されつつありますが、ビジネス上の御付き合い...

卒業式答辞書き方:大学

大学の卒業式答辞は在校生などから贈られる祝辞や送辞などに対して、お礼として述べる言葉や文章のことです。卒業式に出席してくれた在校生や関係者に対して、お世話になった感謝とお礼...

作文の書き方:起承転結

  1.文章の書き方の基本 2.実用文と小説の違い 3.実用文の重要性   文章の書き方の基本 文章という...

結婚式の断り方の例文とマナーと書き方

友人や知人、親戚などの結婚式に招待されたら、できる限り出席したいものなのですが、仕事や身内の不幸、体調不良などの理由によって急に欠席せざるを得ない場合もあります。  ...

会計報告書の書き方

会計報告の書き方についてここでは例を使いながら見ていきましょう。今は会計報告は大半がエクセルなどを用いて作ることが多いですが、エクセルを使って作れたとしても、何を書けばいい...

ビジネス文章の書き方:退職の案内

ビジネス文書の中でも、退職についての様々な文章はデリケートなものです。今回は特に退職時に同僚や取引先などに送る、あいさつ用の文章です。基本的にメールでの場合も手紙の場合にも...

5月の挨拶(結び・文末)の例文と結びの挨拶と書き方

手紙やメールの文章に時候の挨拶を入れることでより良い文章になります。電話や対面して話すのと違い、お互い顔を見ないままで交わす手紙やメールなので、こういった気配りの心を持って書くよう...

スポンサーリンク