ビジネスでも教育でも使用できる文章の書き方
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書道の書き方について学ぶ
日本の文化は、海外でも興味をもたれており、海外のニュースを見て、国内で日本の文化が見直される場合もあります。グローバル化社会を迎えた日本においては、今後も海外との異文化交流が盛んに...
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「ご多様・ご多忙・お忙しいところ」の違いと使い分け方と書き方
先方に対して用件を伝える場合、あるいは、依頼などの本文に入る前の前置きとしてや詫びとして、使う言葉では「お忙しいところ申し訳ありませんが」や「お忙しいところ恐れ入りますが」という文...
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お問い合わせへの回答の書き方
個人で店舗を経営している方やインターネット通販で商品の販売を行っている方、商品ではないものの専門的なサービスを依頼に応じて提供している方など個人事業主の方は多々存在している...
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感謝状・表彰状(永年勤続)の例文とマナーと書き方
普段の生活のなかで、欠かせないことが 人とのコミュニケーションです。 どんなに自分は一人でも大丈夫だと言い張ったとしても、どこかしらで人とのコミュニケーションをとっているもの...
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算定基礎届の書き方
算定基礎届は、正式には「健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届」といいます。 1.算定基礎届とは 2.被保険者報酬月額算定基礎...
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ご霊前の書き方
お葬式に持っていく「ご霊前」ですが、いざその場になると表書きや香典袋の種類に迷うものです。仮に間違ったとしても文句を言われるわけではありませんが、社会人としては常識として知...
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「存じます」の意味と例文と書き方
「存じます」という言い回しは、「思います」の謙譲語であり、ビジネスの場において使われることが多い敬語表現です。例えば「その他ご不明点等ございましたら担当○○までご連絡いただければ幸...
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看護師さんに礼状 書き方
ケガや病気で入院すると不安や孤独感にさいなまれます。そんな悩みを診断や手術を施すことで解決するのが医師であれば、入院中の健康状態や食事さらにはお通じなどをサポートするのが看...
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裁判所提出用意見書の書き方
裁判所提出の意見書の書き方ですが、例文を交えつつ見て行きましょう。なかなか裁判所提出の意見書を書く機会などありませんからどのようにして書けばいいのか、何を書けばいいのかわか...
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始末書の書き方
1.書き始める前に知っておきたいこと 2.書き方について 3.状況別の書き方 書き始める前に知っておきた...
相手に自分の思っていることを伝えるのは、非常に難しいことです。顔を合わせ、話をしていても思っていること、伝えたいこととは異なる価値観で物事をとらえられてしまい、すれ違ってしまった経験は誰しもがあるものです。
顔をあわせて表情をみながらでもすれ違ってしまうことがあるのですから、文章は話をすることよりも難しく、かつ慎重につづらなければなりません。
昨今のネットワークの普及著しい中で
コミュニケーションのツールはメールや電話にとどまらず、SNSや若者に流行しているブログ、日記などを通じてユニキャストだけではなく、海外など世界の人へのマルチキャストまで指一本で行える時代となりました。
ユニキャストの時は何か勘違いがすれ違いがあった場合でも、自分の口で伝えることや、訂正の文章をいれるだけで終了していた世界が自分と他人だけではなく、自分と複数の他人となっている現代であるからこそ、その発言や文章には、細心の注意を払わなくてはなりません。
今回は、そんなコミュニケーションやビジネス、教育の現場でも活用できる文章を書く書き方、そのコツをご紹介したいと思います。
文章を書く上で、最も大切なのは
書き手が書きたいことを書くだけではなく、読み手が読みやすいと感じるかどうかです。読み手にとって読みやすい分を書くことが、文章能力を向上させる秘訣といっても過言ではないです。
そのため、読み手が読みやすくなる文章のポイントとしてひとつめにあげられるのは、できるだけひとつの段落でたくさんの言葉を詰め込まず、もし話題が変わってしまうもしくは同じ話題であっても文章が長くなってしまうと感じた場合はどこか区切りのよい所で文章を分ける必要があります。
文章には、読んでいて非常に感銘を受けるわかりやすい文章と、何を言っているのか結局最後までわからない文章とふたつがあります。それが例え、どちらの文章も文法になんの誤りもなく、言いたいことが世間的に筋の通っている話であったとしても、文章が長いというだけで飲み込みずらくなってしまうのです。
無駄に接続詞をつけたくない場合は
句読点で一度区切りをつけ、文章を区切ってあげるだけでも随分みやすくなりますし、段落をいれてあげることで話が変わったんだということが読み手からわかりやすくなり、ひとつ前の段落との整合性を気にせず、まずは読んでみるということが可能となるのです。
一文にしてしまうと人間はどうしても整合性を求めて、少しでも口違いが発生するとそのあとの文章を読み込みづらくなってしまうのです。書く側は読み手のことを考え、難しい文法を使うより、優しい文章にしてあげることで認識の相違や誤解も生まないと感じます。